みちのくいやすこ旅

みちのく(主に宮城^^;)の食べ歩きをメインに、趣味のカメラと靴などを綴っています。

エンツォ・ボナフェのストレートチップ つま先の傷 補修

こんにちは。 昨日誤ってつま先に傷をつけてしまいました・・・ でもこの程度であればクリームで補修できるので大きな問題ではありません。 まずは全体をブラッシングです。 基本的に、靴ごとにブラシを変えています。 このボナフェには豚毛ブラシ(白)を使…

仙台駅前で気軽に立ち寄れるラーメン店 亞呉屋 仙台店 → 夜 仙台五橋 韓国料理MUBA 絶品キムチ

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 3月28日(土)、仙台市内はコロナウィルスも何のその、多くの人でにぎわっていました。 この日は遅い朝飯だったので、昼飯をスキップする予定でしたが、・・・結局空腹になり、仙台駅前付近で中…

仙台 愛子 韓国料理 高麗(こうらい)でランチ→定義へ

こんにちは。 この日は10時半ごろ出発し、知人に教えてもらった仙台市愛子にある韓国料理の 「高麗」に行ってきました。 〒989-3127 宮城県仙台市青葉区愛子東1丁目1−12 11時40分ごろ?来店したのですが、客は我々1組のみ・・・ コロナの影響か・…

クロームブックを辞めました・・・Thinkpad X240に買い替え(中古レビュー)

表題の通り、これまでブログ編集に使ってきたHPのクロームブックですが、パワー不足のため、レノボのThinkpad X240に買い替えしました。 実は初めて購入するWindows PCです。 これまで使ってきたクロームブックはメモリ2GB、CPUも貧弱だったので、予てより…

朝10時に起床して山形の早春を楽しんできました。

こんにちは。少しブログ更新をさぼっておりました。 3月某日、朝10時に起床し、今日は自宅でゆっくり過ごそうか、もしくは出撃するか 奥さんと話していると・・・ いつの間にか蕎麦を食す話になり・・・ 善は急げということで、急いで準備し、いざ山形へ!…

インド・ネパール料理 クマリ 仙台駅前店

本日は、いつものように「エベレスト」に行こうと思ったのですが、たまには違う店もいいかなと思い… エベレストからほど近い、インド・ネパール料理 クマリさんにいって来ました。※外観写真を撮りそこねた(T_T)店内はきれい。店員さんは日本語流暢ですね。ハ…

WHITE SCREEN のメガネ

妻が最近バートンペレイラのメガネを購入したことに触発され・・・ 対抗して(?)久しぶりにメガネを購入しましたのでブログに載せてみます。 仙台パルコのポーカーフェイスで購入。WHITE SCREENというところのGROOVEというモデルです。 年末に購入したので…

正月からネパール料理 エベレストで焼きそば、チャーハン、モモを食す

1月4日、自宅で箱根駅伝を見ながら今日どうする?って話になり・・・ 仙台市内のセールに出撃してまいりました。 昼頃街に到着し、いつものごとくエベレスト仙台駅前店で食事をすことになり・・・ 新年だからか、テーブルに花が飾られていました。 よく見…

本日の食べ歩き〜二代目餅萬(仙台・ラーメン)〜ネパール料理 エベレスト

本日は予てより気になっていたラーメン屋さん「二代目 餅萬」さんにお邪魔しました。 ちなみに今日はペンタックスのK−7&smc 35mm macro limited レンズで撮影しております。 11時30分オープン。既に現場作業者のご一行様がお待ちになっておりました。 …

またまた仙台ネパール料理 エベレスト ビリヤニマサーラとバスマティーライスを買ってみました

日曜日、またまたアンパンマンミュージアムの近くにあるネパール料理「エベレスト」に行ってきました。 2周間ぶりに行くと、食材コーナーが充実してました。 ネパールのスナック? 瓶詰めされたアチャール。 タケノコのアチャールを買ってみました・・・(…

魚河岸処 仙 (杜の市場)でダブルマグロ丼

昨日のビストロ・アンコールに続き、今日もいやすこの旅へ・・・ 向かったのは三井アウトレット 仙台港。 2か月ぶりぐらいの訪問? K-7 モノクロでパシャリ。 レンスはHD DA 18-50㎜。 アウトレット周辺の写真はK-7で撮影です。 10年前のカメラ&キットレ…

ビストロ アンコールに行ってまいりました!

標題のとおり。予てより気になっていた店です。突撃しました。 (ビストロ アンコール 仙台市青葉区国分町2丁目8−9) 11時30分、ランチ3,500円のコースを予約しておりました(汗) 店内は思っていたより広いです。ゆったり。 ソファー席を取って…

インドの伝統的なお菓子・・・ ハルディラム社のスナック

こないだエベレストで購入しました。 前から気になっていたんですけど、ようやく購入。 300円。内容量は150グラムで結構ずっしりしてます。 中身はこんな感じ。 豆のフライや麺状のスナックがどっさり入ってます。辛いですが程よい酸味が癖になります…

3年履いたエンツォ・ボナフェのストレートチップをレビュー

実は革靴好きの私。 これはボナフェのストレートチップで、初めての買った10万超えの靴です。 仙台のタマヤフットウエアで購入しました。 サイズは5 1/2です。 九分仕立てとのこと。ハンドラスティング、ハンドウェルティングの仕様です。ボナフェは結構九…

仙台ネパール料理 エベレストのチキンスープモモ

今日は美容室を終え午後から買い物に出撃。 午後2時半頃着・・・S−PAL内をブラブラ見てるとお腹が空き・・・ たまに行く粋家で「粋家らーめん」を食べ・・・ 白菜がポイントです。 ごちそうさまです。(上記ラーメンの写真はブラックベリークラシックで撮影…

今更ですが防湿庫・・・ 自作(100均アイテム)

表題のとおりです。 これまでカメラの保管には無頓着で・・・カメラバッグに放り込んでいました。 ですが、マグネシウムボディのK-7、ひんやり冷たい筐体内が心配になり・・・ ナカバヤシやハクバのドライボックスをチェック・・・ すると、100均グッズで…

またまた仙台ネパール料理「エベレスト」に行ってきました。

先日オクで購入したPentax K-7に DAズーム16-45mmを装着し、エベレストでランチ。 やっぱりK-70と違い、シャッター音が静かです。 カスタムイメージはリバーサルフィルム。ネットの評価高いようなので。 K-7の液晶で見てるときは、うーんって思ってましたが…

今さらPentax K-7を購入しました

Pentax K-70 を購入して1年余り。 何を血迷ってか、K-7をヤフオクでポチってしまいました・・・ ペンタックスのオールドレンズを装着してみました。 で、⬇がその画像です。 ちなみにライブビューで撮影です。 AFでは役に立ちませんが、マニュアルフォーカス…

台湾旅行 2日目

目今年春に行きました台北旅行の2日目です。 ホテルは台北駅から南に徒歩5分程の距離にあります。 洛基大飯店 No. 30號, Huaining Street, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100 場所は便利でしたがホテル自体は古いです。 個人的には山水閣が最高…

台北旅行 1日目

突然ですが、今年春に行きました台北旅行をつづります。 台北駅付近です。 今回で4回目の台北訪問。 仙台空港から台北桃園空港まで約4時間のフライトです。 ちなみに利用した航空会社はタイガーエアで、ちょっと贅沢に広めのシートを座席指定。二人でプラ…

韓国料理 プヨ (電力ビル店)

今回は韓国料理の店「プヨ」に行ってまいりました。 仙台駅東口の方は以前行き、サムゲタン定食を食べた記憶が・・・。 ただ、そちらの方は靴を脱ぐスタイルだったので、その後は足が遠のき・・・ ですがこちらは履いたままでオーケーなので助かります。 も…

夕食どこで食べる?困ったときの「孔府家宴」 仙台泉中央

タイトル通りです。 日中、泉のプレミアムアウトレットを中心にぶらぶら・・・ 泉のセルバ→アリオを終え、家で飯を食べるか、外食するか・・・ ダイエットに失敗(?)した腹いせに、外食行きが決定。 泉中央で食事先に迷ったら、まず候補に上がるのが「孔府…

ネパール料理 エベレスト(旧:シカールバザール)

またまた行ってまいりました。アンパンマンミュージアム近くにあります、ネパール料理店「エベレスト」。 到着は12時頃でしたが、お客さんは我々だけ・・・ と思ったそばから外国の方々が数名入店され・・・ あっという間に現地の食堂に(笑) 変わらぬ壁…

本格ネパール料理の店 エベレスト 仙台駅前店

日曜日、美容室を終え仙台駅東側にあるネパール料理の店 エベレストに行って来ました。 実は2週間前に行ったときは、・・・なんか店内の水道トラブルがあったのか、店内が水浸しで行けず・・・(あれは何だったのか?) 本日出直しです。 前は「シカール・…

【仙台市泉区高森】「あちゃーる」にビリヤニを食べに・・・

昨夜、ふと「あちゃーる」のフェイスブックを見ると、なんと!21日、22日とビリヤニを出すとのこと。 こりゃ出撃せねばとやってきました、2週続けてあちゃーるさんを訪問です。 (何故か今日は向かうところから説明します) 国道4号から泉パークタウン…

いつもの「あちゃーる」です

毎度ながら、今日もインド・ネパール料理屋 仙台市泉区高森の「あちゃーる」さんへ行ってきました。 近頃は昼間のみの営業で、結構混み合っています。景気が良くて何よりです。 到着は午後1時30分過ぎ・・・ 妻の忘れ物を取りに駐車場へ行き、戻る頃には…

フェリーチェ(イタリア料理 仙台本町)FELICE

ある土曜日、予てより気になりつつも行けずにいたイタリア料理店「フェリーチェ」でランチをいただきました。 本町にあるフェリーチェさん。古着好きの我々は、近くにある古着屋「スクワット」さんや「リアルモンキー」さんによく行くのですが、近くを通るた…

また「白龍」で夕食です・・・

今週2度めの仙台市柏木「白龍」さん訪問です。 白龍さんはリーズナブルなことに加え、なによりシンプルで実直な味が我々の好みなのです。 今日はカツ丼をオーダーしてみました。ラーメンとカツ丼が旨い店はどのメニューも旨いという、私なりの思いがありま…

泉区高森「あちゃーる」でランチ

本日は、11時過ぎに到着。 すでに駐車場には2台・・・ 皆さん早いですねぇ・・・ しばらく夜はお休みです・・・ あちゃーるさんの椅子やテーブルはヴィンテージのものだそう メニュー表の数々。森さんは本当マメですねぇ。感心します。 さぁさぁ来ました…

仙台 白龍 餃子定食

8月13日、久しぶりの休みが取れ、仙台市内でお買い物。 結局エディフィスのシャツのみ購入し、帰り路、東北大学病院の北側にある「白龍」で夕飯を食べることに。 いつものカウンター席に。 いつも、中華そばかチャーシューメンですが、今回は初めて「餃子…