旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

初のバイクパックソロキャン!

はいど〜も。 念願のバイクパッキングでソロキャンプに行ってきました。 今回の目的地は宮城県加美町にある「陶芸の里ゆ〜らんど」のキャンプ場になります。 出発はなんと夕方。恐らく2時間ぐらいかかると見込み、着く頃には真っ暗だな〜と不安な気持ちに・…

最近買ったキャンプギア・・・

仕事が忙しくなかなかキャンプに行けずギアを眺める日々・・・ 5のつく日はヤフーショッピングということで安く売ってたので買いました。 グラバーのオールウエザーブランケット。 これ人気でネットだと1万以上で売ってます。 私はほぼまともな3千円台で…

ついにキャンプデビュー!?課題も沢山・・・

2月某日、ついにデイキャンではなく宿泊を伴うキャンプに行ってきました。 一昨年秋から急にキャンプに目覚め、近所の河川敷や地元キャンプ場でデイキャンプに興じながらスキル(!?)を磨き、この日を迎えました・・・ 来ましたのは大崎市田尻の「加護坊…

久しぶりの雪中デイキャン!

年明け、久しぶりのデイキャン。 近所の河川敷にて。 まずはベースの除雪! そしてアライの「ドマドームライト2」をパパッと設営。 正面。シワが気になります。 今日の昼飯。 白飯、ラーメン(ノグリ)、ソーセージ。 とりあえず白飯を準備。30分ほど水に…

亘理でほっき飯!

今日は誕生日記念!?の位置付けで、亘理町にある「あら浜」さんを訪問。 ほっき飯ラヴァーな義父の推薦店です。 到着は開店30分前の午前10時半。 もう既に数台の車が・・・雪降る中、皆さんお早いですね。 入り口にはラインを使った予約システムがあり…

チタンシェラカップ

今更ですが、急に欲しくなり購入しました。 購入して以来、こればっかり使ってます。 安価なステンレスと迷いましたが、チタンにして正解です。 キャンプ時に持っていくマグを持ってないので買いましたが、 結局家でばかり使ってます。 このシェラカップは沢…

イスカのグローブ

こんにちは。 長らく愛用していたペンギンエースのウインターというモデルのグローブがそろそろ限界を迎えたのでこちらを購入しました。 寝袋で有名なイスカのグローブです。 先日行ったLLBeanのストアで発見。 イスカでもグローブ作ってるんだ〜と感心。 冬…

自転車キャンプツーリングの注意点

先日ニカシオSEを買って以来、通勤やら近所への買い物に乗りまくっていますが、直近の目標であった自転車でのキャンプツーリングに行ってきましたので反省点をまとめてみます。 今回は初めてということで、近所の河川敷にてテスト。距離的には1kmほどの超近…

チャリンコ購入しました〜 マリン ニカシオSE

散財ラッシュです・・・ 今年から急に自転車熱が出て、数ヶ月間、チャリ欲しいな〜と苦しんでおりました。 自転車初心者ということで、まずはエントリーモデルのロードバイクから始めるのが無難なのかもしれませんが、実は最初に興味を惹かれたのがグラベル…

アライテント ドマドームライト2を買ってみました

久しぶりの投稿になります。 結構仕事が忙しく、先週は2日ほどダウン・・・ ダウンする前の週末に、PayPayポイントがお得だったので、ついポチリしたのがこちら。 初めて買ったテント! 我慢できずに部屋で組み立ててみました。 袋から出すとこんな感じ。2…

メダカと盆栽【陶芸の里ゆ〜らんど】

9月18日から20日まで陶芸の里ゆ〜らんどでやってる「盆栽とメダカ展」に行ってきました。 8月から9月末までの2ケ月間、加美町の様々な観光施設でプチイベントを開催しており、本イベントはそのプレファイナル企画。 盆栽鉢の中に泳ぐメダカの画がな…

秋を感じる千古の森キャンプ場でデイキャン!

9月に入り宮城は涼しい日々。 前回の大滝キャンプ場に続き、加美町の秘境、千古の森キャンプ場へ行ってきました。 加美町の中心部から車で約50分ほど、船形山への向かう大滝川林道を走ると看板が見えます。 途中泥道があり、車は泥だらけ・・・帰路に着く…

大滝農村公園キャンプ場で焚き火!

この日は加美町にあります大滝農村公園キャンプ場で軽くデイキャンプを楽しみました。 到着は12時。まずは管理棟?もち処大滝で日帰りチケットを券売機で購入。 使用許可証をもらいサイトに掛けます。 いつものペンタシールドをパパッと設営。 そして腹ペ…

プチ登山!奥松島 四大観へ行ってきました

久しぶりに奥松島エリアに行ってきました。 震災後、道路が大幅に直され、素敵な海岸になってました。 まずはここからスタート。 とりあえずトイレ休憩して、ノンアルコールビールを買い、いざ大高森へ。 トイレと売店、食堂があります。トイレはとても綺麗…

スコップでタープポール?

タープポールを探し彷徨っていたところ、車に積んであるスコップでも代用できるんじゃ・・・とも思い試してみました。 とりあえずSPのペンタシールドを普通に張り、ここから後ろをスコップで上げます。 んで、上げたのがこんな感じ。 とっても微妙な見た目・…

スタンレー レガシーシリーズ 真空マグ0.47L

水筒については色々検討しましたが、今回紹介するスタンレーの真空マグは素晴らしいです。 サーモスのアウトドアシリーズの水筒を愛用してますが、蓋がコップになっており、街中でさっと使える代物ではありません。 そんなことは百も承知で購入しましたが、…

海岸公園馬術場〜荒浜海岸を散歩

コロナ感染者が急増し、巣ごもりを決め込んだ週末、やっぱり我慢できずちょっとお出かけ。 日頃山を見て暮らす私にとって、海は安らぐ光景。というわけで東に車を走らせ・・・ 着いたのは若林区の海岸公園馬術場。 見学無料です。 馬舎内はとても綺麗です。 …

河川敷で焚き火&夕飯!

久しぶりに夕刻から焚き火を楽しみました。 この日の出発は3時半ごろ。 おてんとさんで缶詰めとノンアルビールを買って、いざいつもの河川敷へ。 SPのペンタシールド。 今までで一番上手く張れました(^ ^) 今度はポール2本で張ってみようかな。 まだ明るい…

プチ・デイキャン!? 後のリラクゼーション〜

フジのX-T10を購入してからデイキャンしたいなーと思いつつも、なかなかキャンプ日和に恵まれず。しかも高温続きで焚き火する気も失せてしまう始末。 オリンピックも三連休も終わりということで、何もできなかった悪あがき!?で、ちょっくら河原でカップ麺…

Re:CLEANの防湿庫

防湿庫を買ってみました。 自作のドライボックスを使ってましたが、防湿剤を取り替えと効き目に疑問を抱き、 カメラも新調したということもあり、買ってみました。 結論から言うと買ってよかったです。 私が買ったのはRe:CLEANというメーカーのもので、サイ…

夕暮れの湊浜海浜緑地

利府イオンの帰りにドライブがてら寄りました。穴場です。 FUJIFILM X-T10 XF 18.0-55.0 mm f/2.8-4.0 ISO 250 18 mm ƒ/2.8 1/30 s 岸辺でスチールドラマーが素敵なビートを刻んでくれてます。 FUJIFILM X-T10 XF 18.0-55.0 mm f/2.8-4.0 ISO 800 18 mm ƒ/4 …

仙台愛子 高麗のカルビランチ!

久しぶりに行ってきました。愛子にある本格韓国料理の店「高麗」。 この店はおすすめの韓国料理の店です。仙台方面で韓国料理を食べたくなったら、まずココが第一候補ですね。 これまで何度も訪れてますが、実は焼肉系は食べたことがなかったので、初めてカ…

さよならペンタックス・・・ はじめまして富士フィルム!

ペンタックスK-5をメインカメラとしてきた私がマウント変更した話です。 結論から言いますとK-5とFA43mmリミテッド・35mmマクロリミテッドは売却し、フジフィルムのX-T10のレンズキットを購入しました。 変更に至った動機はズバリ「重い」からです。 ペンタ…

約1年履いたオールデンローファーをレビュー

どうも。誰の参考にもならないレビューですが・・・ 初オールデンとなるキルト付きローファーを購入して約1年となりますのでレビューしてみます。 このローファーは673というモデルで現在は廃盤のようです。 ちょっと変わったローファーが欲しいなぁと思い…

新たなネパール料理屋さんを発見!

先日、仙台駅の東口方面に新たなネパール料理屋さんを見つけました。 カラシュ 〒983-0803 宮城県仙台市宮城野区小田原1丁目6−44 黄色を基調とした店内。 なかなか綺麗でさっぱり。 訪問が遅くなり14時50分到着。 しかし!15時まで休憩とのことで…

LACIE 外付けHDDを買ってみました

内蔵ストレージがほとんど一杯になったので、外付けSSDを検討してたところ、Appleのオンラインストアで扱っているLACIEのHDDが結構評判良かったので試しに買ってみました。 2TBで1万ちょっとなので非常に安いのですが、HDDの読み込み速度が・・・と心配し…

Surface Pro7と迷いに迷い、結局整備済製品のM1 MacBook Airを購入しました。

昨年買った中古のThinkPadX240の動作が流石にノロノロになり、メモリやSSDへの換装を検討しておりました。 でもよく考えたらそれだけで2万ぐらいかかり、しかもバッテリーもへたって来たので、どうせならとPCの買い替えを決意。 最初は仕事でも使っているSu…

たまには昼から焼肉ランチ!

仙台市泉中央にある大同苑さんで焼肉ランチを堪能してまいりました。 妻おススメの焼肉店で一度は訪問したいと思っていた店です。 店内は焼肉店らしからぬ落ち着いた雰囲気で、焼肉の匂いもほとんどしません。 半個室も多く、ゆっくり食事を楽しめます。 お…

夫婦で古着のバブアー!

ビデイルとボーダー 先日山形行ったときに購入しました。 山形市にあるスクワットさん。ヨーロッパ古着がメインです。 少し前にシップス別注の「ゲームフェア」を試着して以降、急にバブアー熱が出てきてしまい・・・ ゲームフェアは既に廃盤のモデル。それ…

山形 冷たい肉そば・肉中華の旅

お得意(?)の山形で冷たい肉そばやら肉中華を喰らってきた週末の話です。 (ブログ記事もおかけ様で103回目を迎えます) 山形に行くぞ~っていう話はいつも私の方から・・・ 最近は長時間労働も多く、ストレスはなるべく貯めちゃーいかん! ということ…