旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

チャリンコ購入しました〜 マリン ニカシオSE

f:id:deadpawnblues:20211107205701j:plain

散財ラッシュです・・・ 今年から急に自転車熱が出て、数ヶ月間、チャリ欲しいな〜と苦しんでおりました。

自転車初心者ということで、まずはエントリーモデルのロードバイクから始めるのが無難なのかもしれませんが、実は最初に興味を惹かれたのがグラベルロードバイクだったんです、ロードバイクではなくて。

そのため、ロードバイク経験も全くない私なのですが、最初からクロモリフレームというワードと太いタイヤを目安に、予算と外観を中心に自分の理想に近いモデルを数ヶ月間探してまいりました・・・

その結果、先日購入に至りましたのが米国マリン社のニカシオSEという日本向けモデル。

f:id:deadpawnblues:20211107210639j:plain

f:id:deadpawnblues:20211107210733j:plain

ニカシオってカリフォルニアの地名だそう。このマットオリーブのフレームにやられました。

買うならやっぱりドロップハンドルのグラベルロードバイクと思ってたのですが、なかなか予算内では気に入ったモデルは見つからず。というより、グラベル人気で店は結構品薄状態。来年の春まで待てませんでした・・・

f:id:deadpawnblues:20211107211156j:plain

今回購入したニカシオSEは日本向けモデル。本国では販売してないモデルです。ニカシオ自体はドロップハンドルで販売してますが、フレーム色は黒とシルバーの2色。悪くないんですが、なにせ田舎では実物見れる店もなく・・・お店に問い合わせても、入荷するかわからないとのこと。

そうこうしているうちに、ついにこのニカシオSEの実物を某サイクルショップで発見してしまいました。

f:id:deadpawnblues:20211107211702j:plain

マットオリーブ、サイズは54です。どうせ買うならドロップハンドルと思いましたが、この私が50km〜100kmと走るわけでもなく、また本格的なサイクリストファッションする想像もできなく、それではフラットバーで良いのではと思いはじめ・・・

うん、自分のニーズに合ってるバイクだな、と自分一人で納得し購入しました。

(妻からの後押しが一番でしたが・・・)

f:id:deadpawnblues:20211107211955j:plain

タイヤなんかも全く無知ですが、こういう感じです。サイドカラーが個人的に好きです。

f:id:deadpawnblues:20211107212123j:plain

ディスクブレーキの方が悪路でもしっかりと効くんだとか。まだあまり実感がありませんがそういう仕様になっています。

f:id:deadpawnblues:20211107212349j:plain

ダボ穴も多数。ドリンクホルダーやらパッキングへの拡張性もいいですね(っていうかこれが普通なのか!?)

f:id:deadpawnblues:20211107212531j:plain

ライトはムーンのメテオXオート。夜間テスト試行しましたが、450ルーメンで十分過ぎるぐらいの明るさでした。

f:id:deadpawnblues:20211107212616j:plain

f:id:deadpawnblues:20211107212803j:plain

試しにこういう路面を走行してみました。クロモリフレームって、しなりが効くと聞いておりましたが、結構振動はきますね。まぁこれでもアルミフレームよりいいのでしょうか。

f:id:deadpawnblues:20211107214910j:plain

アスファルトはスイスイです。でもやっぱり8速フラットバーでクロモリのこういうバイクの巡航速度は「速い」という印象はなかったです。ママチャリより少し走行性能がいいと感じるぐらいでしょうか。まぁライダーの能力不足なのでしょうね・・・

f:id:deadpawnblues:20211107215214j:plain

こういう道や

f:id:deadpawnblues:20211107215251j:plain

こういう道も走ってみました。

なんとなくMTB的な走りをしたかったんだろうと今日の走行で思いました。でもMTBは普段使いにはオーバースペックな気もしますので、このぐらいでいいのでしょう・・・と自ら言い聞かせています。

f:id:deadpawnblues:20211107215836j:plain

本日の試走は約1時間。近くの河川敷周辺をうろつきました。

久しぶりの自転車でしたが、運動にもなるし、買ってよかったと思います。もうすぐ雪が降るので春までそんなに乗れませんが、とりあえずこれにでバイクパッキングするのが当面の目標です・・・

そんなわけで、これからたまに自転車ネタも入るかと思いますので、よろしくお願いします。