旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

プチ登山!奥松島 四大観へ行ってきました

f:id:deadpawnblues:20210831212415j:plain

久しぶりに奥松島エリアに行ってきました。

震災後、道路が大幅に直され、素敵な海岸になってました。

f:id:deadpawnblues:20210831213000j:plain

まずはここからスタート。

とりあえずトイレ休憩して、ノンアルコールビールを買い、いざ大高森へ。

f:id:deadpawnblues:20210831213124j:plain

トイレと売店、食堂があります。トイレはとても綺麗でした。

f:id:deadpawnblues:20210831213216j:plain

f:id:deadpawnblues:20210831213253j:plain

ここ、オルレのコースになってるのね。

f:id:deadpawnblues:20210831213344j:plain

改めていざ大高森へ!

f:id:deadpawnblues:20210831213435j:plain

この日の足元はボナフェのローファー・・・ 奥さんはオールスターでした。f:id:deadpawnblues:20210831215223j:plain

f:id:deadpawnblues:20210831213615j:plain

階段は結構急です。大汗必死!

f:id:deadpawnblues:20210831213727j:plain

急な登り坂が続きます・・・

f:id:deadpawnblues:20210831213853j:plain

f:id:deadpawnblues:20210831214015j:plain

f:id:deadpawnblues:20210831214150j:plain

序盤の階段を抜けると途中はなだらかな坂道・・・ 風が気持ちいです。

f:id:deadpawnblues:20210831214257j:plain

山頂まで数百メートルなので気軽に登れますが、急いで登ると大汗です。

木製階段が太ももに・・・

f:id:deadpawnblues:20210831215525j:plain

f:id:deadpawnblues:20210831215648j:plain

ラスト100m!

f:id:deadpawnblues:20210831215742j:plain

到着〜! 山頂まで15分ぐらいでしょうか。お手軽登山。

しかしこの後、山頂の東屋で1時間ぐらい動けませんでした・・・

麓で買ったオールフリーが温くならないうちにと急いで登りました・・・

汗もひかず、ベンチでぐったり!

f:id:deadpawnblues:20210831215951j:plain

天気もいいけど気温も高い! 風もなく暑かったです。

あと虫除けスプレーは必須です!

f:id:deadpawnblues:20210831220101j:plain

汗が引いてきたので展望台からパシャリ。

まずは石巻方面。

f:id:deadpawnblues:20210831220154j:plain

松島のメインビュー。

f:id:deadpawnblues:20210831220234j:plain

360度のパノラマ展望台です。

f:id:deadpawnblues:20210831220405j:plain

太平洋側。もっと太平洋側が観えるといいですね。

f:id:deadpawnblues:20210831220501j:plain

オルレのパンフレット。麓のおおみなで入手。

到着後も続々と登山客が。

我々は1時間ほど居座り、かなりの古株に・・・

覚悟を決めて(!?)下山しました。

f:id:deadpawnblues:20210831221130j:plain

帰りも強烈な日差し。

f:id:deadpawnblues:20210831221159j:plain

下りは楽!でもトイレに入ったら足がガクブルでした・・・

プチ登山の前はお腹を満たしてからいくことをお勧めします。

奥松島エリアはあまり食事どころがないので。

いや〜やっぱり海はいいです。もう少し涼しくなったらまた行きたいです。

今度は野蒜海岸を散歩したいと思います。