旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビアレッティ エスプレッソ

なんだか無性にエスプレッソが飲みたくなり、いっそのことビアレッティを買ってみました。 3カップのサイズです。夫婦2人には丁度いいサイズ。 もっと早く買ってればよかったと・・・ カルディで購入しました。一緒にデカフェのリリーも。 カフェインレス…

ダイ○ンよりおススメ!?の掃除機

最近、うちの家電は故障が続出・・・ 先月はドライヤー、今月は掃除機が壊れました*1 ドライヤー壊れたときは何も下調べせずにヨドバシに直行。 一時は2マンぐらいする高価なドライヤーも検討しましたが、結局サロニアの安価なものに落ち着きました。 毎日…

チョコ次郎

少し前からハマっているお菓子。 サク山チョコ次郎。 https://www.shoeidelicy.co.jp/chocojiro/index.html https://youtu.be/LrzJvzYEADQ イメージつく味と思いきや、想像より美味しい。 今日、久しぶりに食べました。半年ぶり? ビスケット部分が更にサクっ…

新しいスマホはバッテリー持ちがいい。

Xperia8に替えて1日目。 昨夜寝る前に充電100%にしたら、朝になっても99%だった。 前のスマホ(ヘタったBlackberry dtek60)だったら0%になってシャットダウンしてたよ。 今日も一日普通に使ったけど40%ぐらいしか減らなかった。 新しいスマホ…

さらばBlackBerry

今年の春から使用していたBlackBerry dtek60が死にました。 www.amazon.co.jp もっとも、メルカリ中古で手に入れた品でしたので、仕方ないのですが。 ここ数か月はバッテリー残80%でも急にシャットダウンする始末・・・ 常にモバイルバッテリーやらPCに…

東根そば

本日の昼食は・・・ 当ブログで何度か紹介している「手打ちそば 草太」で いつもの東根そば(普通盛り)をオーダー。 妻は小盛りです。 天丼も気になるんですけどね・・・ ここの十割蕎麦好きですね~ 十割のボソボソ感はありません。 そして硬い・・・けど…

バイク屋の海鮮丼

大和町にある「クラシックゲート」さんで海鮮丼をテイクアウトしました。 Classic Gate classic-gate.com 〒981-3621 宮城県黒川郡大和町吉岡道下53 クラシックカーやビンテージバイクを展示販売しているお店なのですが、フードスペースが人気…

またまたタークのフライパン

前回の続きです。 ステーキの次は野菜。 ・・・1袋19円のもやしを炒めました。 投入!どや! 20cm径でも十分1袋いけます。 セリアで買った100円トング('ω') さっさっさー♪ 約3分で完成。塩コショウとごまスコで味付けします。 薪を焼き尽くしま…

タークのフライパンでステーキ焼いてみました

タイトルの通りです。 先日購入したタークのフライパン(20cm径 ロースト)でステーキ(150g)焼いてみました。 とりあえずフライパンを熱します。 焚き火台はスノーピークのS。 個人的にはちょうどいいサイズです。フライパンも20cm径は小さいか?…

ナイスなモーニング

先日、仙台市内の素敵な喫茶店でモーニングをいただきましたので掲載します。 トライ 〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通1丁目4−9 モーニングのBLTセット。500円! レトロな店内です。ダンディな店主さんが切り盛りしています。 オリジナルのドレッ…

タークのフライパン ロースト 20cm

・・・焚き火やらアウトドアと色々始めると物欲が止まらなくなり・・・ 焚き火→鉄板→フライパン と謎の物欲が掻き立てられ、富谷(泉?)のサバーブショップ仙台にてゲット。 タークのフライパン、ご存じの方も多いと思います。 一枚の鉄板から作られるクラ…

ビーンブーツ!

ついに手を出してしまいました。 LL Beanのブーツ。8インチハイトで裏地はフランネル仕様です。 厚手のソックスも一緒に。 ビーンブーツはサイズが25からの展開なので、私の足には少し大きめ。 なのでこの厚手のソックスを履くことでジャストフィットにな…

初☆デイキャンしました

ずーっとやってみたかった、デイキャンプ(もどき)を近所の河川敷でやってみました・・・ まぁ興味があれば見てやってください・・・ 妻を騙して(!?)どうにか河川敷でのデイキャンプに誘い・・・ この日までにちょこちょこグッズを揃えて挑みました。 …

またまた山沿いの町で刺身定食

またまた、かさ松さんを訪問。11時半オープンと同時に入店。 一番目の客となりました。 早速刺身定食(1,000円)を注文。 松茸ご飯がついてました。 岩手県産の松茸が入荷したようで、皆さんにお裾分けのようです。 ありがたや~ 落ち着いた店内。鮮…

尾花沢市 宝栄牧場

先日、前から行ってみたかった尾花沢市にある「宝栄牧場」に行ってきました。 宮城県側から行くと、国道347号沿い、鍋越トンネルの手前の山道を10分ほど進むと到着します。 道幅は少々狭いですが、舗装されており快適に走行できます。 本日は、河北町ま…

山沿いの海鮮丼。

こんにちは。 今日は予想に反しての晴天だったので、加美町の「かさ松」さんを再訪しました。 前回はステーキ定食だったので、今回は海鮮丼(1,000円)にしました。 かさ松 〒981-4334 宮城県加美郡加美町字町屋敷19−1 鮮魚店なので、ネタは最高に新…

ローファー履いて散歩。

こんにちは。 先日購入したオールデンのローファー。早く馴染ませたい焦り(?)からか、近所のスーパー買い物にも履いております。 ALDEN kilt loafers 673 タッセルローファーもいいんですがねぇ・・・ 変わりモン好きの私としては、このキルト付きのロー…

かさ松のステーキ定食(宮城県加美町)

こんにちは。 今日は朝から何だか腹ペコ('ω') 朝食を我慢し、予てから気になっていた加美町にある「かさ松」さんへ行きました。 私はタイトルの通りステーキ定食を注文。 ステーキ2枚! このボリュームで1,200円。 肉も柔らかいし、みそ汁(しじみ汁)…

オールデン キルトローファー 673

先日買ってしまいました。 私にとって初のオールデンになります。それがまさかのキルト付きローファーになるとは。 タマヤさんにふらっと立ち寄ったのが運の尽き(!?) いや、運が良かった・・・と思うぐらい、個人的にはドンピシャで気に入ったなデザイン…

ペンタックスK-7に旧式のニコンストラップ

以前からネックストラップには色々と思うところがありまして・・・ ペンタックスの純正ストラップ(付属品)はちょっと長い。 そして街中をブラブラするとき、メーカーロゴってちょっと抵抗があり、ロゴなしで安くてしっかりとした造りのストラップを探して…

仙台 喫茶エルベ 名物の塩味スパゲティ

今日は、ネットで見て気なっていたお店、喫茶エルベさんをお邪魔しました。 お昼どきは混みあうため、午後1時半過ぎに訪問。 喫茶エルベ 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1丁目1−30 ビルの地下1階にあります。中華料理屋さんも気になる・・・ レト…

フリーSIMを変更しました(IIJmio → Y!mobile)

IIJmioもいいSIMなのですが、Y!mobileだと無料でヤフープレミアムのサービスが受けられるということで、変更しました。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- ワイモバイルのご契約と、Yaho…

宮城・南三陸町 サンオーレそではま 東屋でブランチ最高~

急に「浜辺でピクニック気分を味わいたい!」ってことになり、気軽に行けて、この願望を叶えられるスポットを探していたら、発見しました。 南三陸町にある「サンオーレそではま」 行ったことありますか? ここは東日本大震災後に整備された浜辺にある公園で…

ビクトリノックス マルチツール クラシックAL

出先でちょっとハサミを使いたい時が何度かあり、つい購入。 VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックALOX 保証書付 0.622126 (旧名称:クラシックAL)【日本正規品】 0622126 シルバー 発売日: 2012/03/08 メディア: スポーツ用品 以前、レザーマンマイクラ…

手打そば 草太(仙台 六丁の目)

先日無性に蕎麦が食べたくなり、山形へ出撃しようかと布団の中で思案し・・・ 結局いつも行く「草太」に行きました。 ここは、仙台でも本格的な十割蕎麦をいただけるお店として、知人から紹介いただきました。かれこれ5、6回ほどいきました。 十割蕎麦とい…

仙台原町 あさひや

先日、仙台港のアウトレットに向かう途中の仙塩街道沿いで妻が気になるお店を発見。 あさひや 〒983-0841 宮城県仙台市宮城野区原町3丁目1−38 近くのコインパーキングに車を止めて・・・徒歩20秒ぐらいです。 店内はL字のカウンターのみで清潔感があり…

HENRY & HENRY のサンダルです

ビーサンを探し、見つけました。 (ヘンリーヘンリー) HENRY&HENRY フリッパー ビーチサンダル SUGARPAPER/VERDE 41/42(26.5~27.0cm) メディア: ウェア&シューズ 私は靴のサイズが24.5ぐらいなので、サイズ37/38を購入しましたが、ちょっと小さめ。 でも…

扇風機を購入しました

最近はエアコンより扇風機の風の方が好ましくなり・・・ 近くの電気屋で購入。 dyson のpure cool me と迷いましたが、やっぱり普通の扇風機と比べると風量が足りませんね。 小型で保管も楽なのですがね(*_*) ダイソン パーソナル空気清浄扇風機 dyson Pure …

イル レガロのソックスは耐久性が高く仕事用におススメです

レナウンで出しているIl Regaro(イル レガロ)のソックスは去年のセールで購入して以来、セールのたびにまとめ買いしようと決め(笑)、今夏のセールでも5足購入しました。 普通に買えば1足2,500円~3,000円するんですが、仙台〇越のセールですと、なんと…

初のFA Limited購入(43㎜ F1.9)。APS-Cでも使い易い画角です。

本当はFA77 LimitedかDA70 Limitedの購入を検討していたのですが、何故かFA43 Limitedに行きついてしまいました。 (そして、ついついK-5もポチってしまい・・・) PENTAX リミテッドレンズ 標準~中望遠単焦点レンズ FA43mmF1.9 Limited ブラック Kマウント …