旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本日の食べ歩き〜二代目餅萬(仙台・ラーメン)〜ネパール料理 エベレスト

本日は予てより気になっていたラーメン屋さん「二代目 餅萬」さんにお邪魔しました。 ちなみに今日はペンタックスのK−7&smc 35mm macro limited レンズで撮影しております。 11時30分オープン。既に現場作業者のご一行様がお待ちになっておりました。 …

またまた仙台ネパール料理 エベレスト ビリヤニマサーラとバスマティーライスを買ってみました

日曜日、またまたアンパンマンミュージアムの近くにあるネパール料理「エベレスト」に行ってきました。 2周間ぶりに行くと、食材コーナーが充実してました。 ネパールのスナック? 瓶詰めされたアチャール。 タケノコのアチャールを買ってみました・・・(…

魚河岸処 仙 (杜の市場)でダブルマグロ丼

昨日のビストロ・アンコールに続き、今日もいやすこの旅へ・・・ 向かったのは三井アウトレット 仙台港。 2か月ぶりぐらいの訪問? K-7 モノクロでパシャリ。 レンスはHD DA 18-50㎜。 アウトレット周辺の写真はK-7で撮影です。 10年前のカメラ&キットレ…

ビストロ アンコールに行ってまいりました!

標題のとおり。予てより気になっていた店です。突撃しました。 (ビストロ アンコール 仙台市青葉区国分町2丁目8−9) 11時30分、ランチ3,500円のコースを予約しておりました(汗) 店内は思っていたより広いです。ゆったり。 ソファー席を取って…

インドの伝統的なお菓子・・・ ハルディラム社のスナック

こないだエベレストで購入しました。 前から気になっていたんですけど、ようやく購入。 300円。内容量は150グラムで結構ずっしりしてます。 中身はこんな感じ。 豆のフライや麺状のスナックがどっさり入ってます。辛いですが程よい酸味が癖になります…

3年履いたエンツォ・ボナフェのストレートチップをレビュー

実は革靴好きの私。 これはボナフェのストレートチップで、仙台のタマヤフットウエアで購入しました。 サイズは5 1/2です。 九分仕立て(ハンドラスティング、ハンドウェルティング)の仕様です。 ボナフェは結構九分が多いのかな。 カーフで九分、このスペ…

仙台ネパール料理 エベレストのチキンスープモモ

今日は美容室を終え午後から買い物に出撃。 午後2時半頃着・・・S−PAL内をブラブラ見てるとお腹が空き・・・ たまに行く粋家で「粋家らーめん」を食べ・・・ 白菜がポイントです。 ごちそうさまです。(上記ラーメンの写真はブラックベリークラシックで撮影…

今更ですが防湿庫・・・ 自作(100均アイテム)

表題のとおりです。 これまでカメラの保管には無頓着で・・・カメラバッグに放り込んでいました。 ですが、マグネシウムボディのK-7、ひんやり冷たい筐体内が心配になり・・・ ナカバヤシやハクバのドライボックスをチェック・・・ すると、100均グッズで…

またまた仙台ネパール料理「エベレスト」に行ってきました。

先日オクで購入したPentax K-7に DAズーム16-45mmを装着し、エベレストでランチ。 やっぱりK-70と違い、シャッター音が静かです。 カスタムイメージはリバーサルフィルム。ネットの評価高いようなので。 K-7の液晶で見てるときは、うーんって思ってましたが…

今さらPentax K-7を購入しました

Pentax K-70 を購入して1年余り。 何を血迷ってか、K-7をヤフオクでポチってしまいました・・・ ペンタックスのオールドレンズを装着してみました。 で、⬇がその画像です。 ちなみにライブビューで撮影です。 AFでは役に立ちませんが、マニュアルフォーカス…

台湾旅行 2日目

目今年春に行きました台北旅行の2日目です。 ホテルは台北駅から南に徒歩5分程の距離にあります。 洛基大飯店 No. 30號, Huaining Street, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100 場所は便利でしたがホテル自体は古いです。 個人的には山水閣が最高…

台北旅行 1日目

突然ですが、今年春に行きました台北旅行をつづります。 台北駅付近です。 今回で4回目の台北訪問。 仙台空港から台北桃園空港まで約4時間のフライトです。 ちなみに利用した航空会社はタイガーエアで、ちょっと贅沢に広めのシートを座席指定。二人でプラ…

韓国料理 プヨ (電力ビル店)

今回は韓国料理の店「プヨ」に行ってまいりました。 仙台駅東口の方は以前行き、サムゲタン定食を食べた記憶が・・・。 ただ、そちらの方は靴を脱ぐスタイルだったので、その後は足が遠のき・・・ ですがこちらは履いたままでオーケーなので助かります。 も…

夕食どこで食べる?困ったときの「孔府家宴」 仙台泉中央

タイトル通りです。 日中、泉のプレミアムアウトレットを中心にぶらぶら・・・ 泉のセルバ→アリオを終え、家で飯を食べるか、外食するか・・・ ダイエットに失敗(?)した腹いせに、外食行きが決定。 泉中央で食事先に迷ったら、まず候補に上がるのが「孔府…

ネパール料理 エベレスト(旧:シカールバザール)

またまた行ってまいりました。アンパンマンミュージアム近くにあります、ネパール料理店「エベレスト」。 到着は12時頃でしたが、お客さんは我々だけ・・・ と思ったそばから外国の方々が数名入店され・・・ あっという間に現地の食堂に(笑) 変わらぬ壁…

本格ネパール料理の店 エベレスト 仙台駅前店

日曜日、美容室を終え仙台駅東側にあるネパール料理の店 エベレストに行って来ました。 実は2週間前に行ったときは、・・・なんか店内の水道トラブルがあったのか、店内が水浸しで行けず・・・(あれは何だったのか?) 本日出直しです。 前は「シカール・…

【仙台市泉区高森】「あちゃーる」にビリヤニを食べに・・・

昨夜、ふと「あちゃーる」のフェイスブックを見ると、なんと!21日、22日とビリヤニを出すとのこと。 こりゃ出撃せねばとやってきました、2週続けてあちゃーるさんを訪問です。 (何故か今日は向かうところから説明します) 国道4号から泉パークタウン…

いつもの「あちゃーる」です

毎度ながら、今日もインド・ネパール料理屋 仙台市泉区高森の「あちゃーる」さんへ行ってきました。 近頃は昼間のみの営業で、結構混み合っています。景気が良くて何よりです。 到着は午後1時30分過ぎ・・・ 妻の忘れ物を取りに駐車場へ行き、戻る頃には…

フェリーチェ(イタリア料理 仙台本町)FELICE

ある土曜日、予てより気になりつつも行けずにいたイタリア料理店「フェリーチェ」でランチをいただきました。 本町にあるフェリーチェさん。古着好きの我々は、近くにある古着屋「スクワット」さんや「リアルモンキー」さんによく行くのですが、近くを通るた…

また「白龍」で夕食です・・・

今週2度めの仙台市柏木「白龍」さん訪問です。 白龍さんはリーズナブルなことに加え、なによりシンプルで実直な味が我々の好みなのです。 今日はカツ丼をオーダーしてみました。ラーメンとカツ丼が旨い店はどのメニューも旨いという、私なりの思いがありま…

泉区高森「あちゃーる」でランチ

本日は、11時過ぎに到着。 すでに駐車場には2台・・・ 皆さん早いですねぇ・・・ しばらく夜はお休みです・・・ あちゃーるさんの椅子やテーブルはヴィンテージのものだそう メニュー表の数々。森さんは本当マメですねぇ。感心します。 さぁさぁ来ました…

仙台 白龍 餃子定食

8月13日、久しぶりの休みが取れ、仙台市内でお買い物。 結局エディフィスのシャツのみ購入し、帰り路、東北大学病院の北側にある「白龍」で夕飯を食べることに。 いつものカウンター席に。 いつも、中華そばかチャーシューメンですが、今回は初めて「餃子…

やっこ食堂(宮城県加美町)

ご無沙汰しております。仕事が忙しく、更新をサボっておりました。 今回は、宮城県加美町にあります「やっこ食堂」を紹介します。 地元では有名な食堂です。 ここの中華そばが大変美味しいのですが、今回は初めてカツ丼を頂くことに。 店内は、昭和の食堂と…

タイ料理 サバイ・サバイ(仙台市青葉区木町通)

6月30日にe.(イーピリオド)でランチを食べ、およそ4時間後には本格タイ料理の店「サバイ・サバイ」へ。 最初「タイ料理」の方に入ってしまいましたが、こちらは仕込み場のようなところでした。逆サイドがお店になります(左側)。 なお、サバイ・サバ…

日本料理 e.(イーピリオド) みちのくいやすこ旅

今日は前から気になっていた仙台市片平1丁目にある「日本料理 e.」さんに行って来ました。 天気はあいにくの雨・・・ いつもの建物写真は取れませんでした。 前から気になっていたのですが、私の思い込みもあってか、狭い店内を想像していたのですが・・・ …

宮城のラーメン店#3 孔府家宴 (仙台市泉区)

2019年6月22日、「あちゃーる」さんでダルバートのランチを頂き、その後仙台市内をぶらぶら。 夜になり夕飯どうする?って事になり・・・ 帰り道の途中にある泉中央駅のSWINGビルの駅ナカにある中華屋の「孔府家宴」に行きました。 駅ビルの三階にあ…

今日も「あちゃーる」さんのダルバートを食す

令和元年6月22日(土)。タイトルの通り、いつものごとく泉区高森の「あちゃーる」さんでランチです。 今日の出発は12時と遅めの出発。 家出るときからもの凄い空腹で、到着まで耐えるのに大変でした。 1時前には到着したものの、店前の駐車場は満車・…

ネパール料理店「あちゃーる」のビリヤニ(仙台市泉区高森)②

仙台市泉区高森にある「あちゃーる」のビリヤニがあまりに美味しいので備忘録として少しアップしたいと思います。 ①の続きです。 5.チキンビリヤニ(2018年2月25日訪問) 相変わらず凄いボリュームです。 この日はウィスキーも嗜みました。 6.は…

ネパール料理店「あちゃーる」のビリヤニ(仙台市泉区高森)①

仙台市泉区高森にある「あちゃーる」のビリヤニがあまりに美味しいので備忘録として少しアップしたいと思います。 1.人生初のビリヤニ体験(2018年1月27日訪問) 今でも忘れることのない味。あちゃーるのビリヤニはご飯がパラっとしてます。 あまり…

宮城のラーメン店#2 福建楼(大崎市)

美容室帰りに昼飯を食べることに。 実は岩出山の「ことぶきや」の焼きそばを食べに行く予定だったが、急遽大崎市にある福建楼のマーボー麺が食べたくなり・・・行くことになりました。 移転後初めて訪問します。以前は表通り沿いにありました。 移転後、何度…