旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

初のバイクパックソロキャン!

はいど〜も。

念願のバイクパッキングでソロキャンプに行ってきました。

今回の目的地は宮城県加美町にある「陶芸の里ゆ〜らんど」のキャンプ場になります。

出発はなんと夕方。恐らく2時間ぐらいかかると見込み、着く頃には真っ暗だな〜と不安な気持ちに・・・

本日の荷物の中にはスノーピークの焚き火台Sが・・・ 要るのか!?

不要なものか知らずに色々詰め込むのが初心者キャンパー・・・ まぁ場数をふむしかないのです。

おまけにスタンレーの15リットルクーラーボックスが重いのなんの!

ウイリー寸前です。

道中、加美富士こと薬莱山が・・・

夕暮れの景色を見ながらのんびり走行。


懐かしの里山風景!?

ちょっと地元の集会所で小休憩。残り約4km。緩やかな上り坂がきつい!

もうすぐ田植えですね。

走行中タヌキさんに遭遇。

ようやく到着です! 向かい風もあって超ヘロヘロです。

チェックイン。今回はフリーサイトC。川沿いでトイレにも近くいいサイトでした。

トイレは掃除も行き届いてとても綺麗。

パパッと設営してオリオンビールで乾杯です。

ディナーはスンドゥブにウインナーかな

スノピのNo.1ケトルで作ります。原液をドボン。

豆腐がミソ。この宮川とうふさんの豆腐が鍋に最高。いや本当に。染み込み半端ない。

スプーンで掬って入れます。

しかしこないだ山形のデッセンバーで買ったカラトリーセットのスプーンいいね。使いやすい。掬いやすい。これはいいわ。

具材は家で予めカット。しめじ、椎茸、ねぎ。肉は入れませんでした。

これに豆腐で十分。

見た目イマイチですが美味かった。

オリオンの次はカバランのハイボール。台湾のウイスキーメーカーです。

この日は焚き火をせず、アミカス一本で。ご覧の通りウインナーも炙っていただきます。

続いて菊水。日本酒をいただきます。

最後にジンで宴を締めくくりました。炭酸割りですが。

日本酒缶を再利用。

爆睡と思いきや4時起床。そこから寝れなかったです・・・

しかも雨で外に出られず・・・ ようやく7時ごろサイトの風景をパシャリ。

川沿いの細長いサイトです。いいんですがずっと川の流れの音が・・・就寝時は耳栓あってもいいかも。

朝食は昨晩のスンドゥブスープに太麺をドボン。

これが失敗!粉付き麺だったのか、スープがドロドロに・・・

うどんにしとけば良かった・・・

キャンプ飯には太麺はあまり良くないかも・・・卑しさが仇となった!?

コーヒーで気を紛らわせ・・・

テントから外を覗きます。晴れたかな!?

しかしこのサイトは綺麗だな。

春のキャンプっていいですね。

夜は冷え込みましたが、湯たんぽでぬくぬくでした。

ヒートテックのアンダーパンツを忘れて、夜乗り切れるか心配でしたが余裕でした。

この後、写真ありませんがゆ〜らんどの温泉で2時間ほどゆっくり寛ぎました。

モンベル会員だと200円引きの400円で入館できます。

温泉は結構熱め。自転車漕ぎの疲れを癒しました。

ソフトクリーム(250円)も頂いて帰路の準備。

帰る前にメスティンでご飯炊き+台湾の缶詰(ルーローハン的なやつ)で昼食。

蒸らす間、缶詰も加熱します。

ご飯が固かった!(っていうか芯が残ってる!)が缶詰の方は激うまでした。

サイトに別れを告げます。一晩ありがとう。

積載完了!ウーバーイーツか。

フリーサイトCの全景。・・・って分かりにくいか。まぁとにかく川沿い。

帰り道は鳴瀬川沿いを進むグラベルルート!

クーラーボックス外れねーかな。

川沿いのルートって気持ちいいね。

振り返るとこんな感じ。

その後は舗装路で楽ちん!

実は先ほどの見舗装路の振動で、チェーン外れやら落とし物やらでタイムロス!

菜の花が綺麗ね。

初めてのキャンプツーリングでしたが、焚き火台と椅子は不要でした・・・
チャリンコ漕いで薪割る体力なし!

とにかくテント立てて寝床作って飯作って飲んだらその日はおしまいです。

翌日はとにかくテント内でぐーたらモード。これに限る。

とにかく、自転車キャンプでは焚き火しないわ。

夕食もスノピのNo.1ケトルとシングルバーナーでなんとかいけるな。

あとはクーラーボックスの固定仕方をもっと効率よく。

あと体力使うので甘いもの欲しくなるね。

チョコ菓子ちょっとじゃ不十分だね。

とにかく課題も多くありましたが、なんとか無事に家路につきました。

今度はもっと身軽な装備で挑みたいと思います。

まぁ次回はいつになるのやら。