旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

秋を感じる千古の森キャンプ場でデイキャン!

f:id:deadpawnblues:20210915220641j:plain

9月に入り宮城は涼しい日々。

前回の大滝キャンプ場に続き、加美町の秘境、千古の森キャンプ場へ行ってきました。

加美町の中心部から車で約50分ほど、船形山への向かう大滝川林道を走ると看板が見えます。

途中泥道があり、車は泥だらけ・・・帰路に着く前に洗車しました。

キャンプ場はこんな感じ。

f:id:deadpawnblues:20210915211335j:plain

f:id:deadpawnblues:20210915211514j:plain

相変わらずのペンタシールド。パパッと設営し、火起こし開始。

今日は友人も一緒。2台の焚き火台で遅めのランチです。

f:id:deadpawnblues:20210915211748j:plain

友人はUCOの折りたたみの焚き火台で火起こし。持ち込んだ桜の枝を燃やします。

f:id:deadpawnblues:20210915212026j:plain

私の方はお好み焼きを作ります。

家で予め液を作ってきました。ネギをぶっかけ焼くだけです。

f:id:deadpawnblues:20210915212245j:plain

友人はスキュアに牛タンを刺し、桜の木で燻します。

これがまたうまい!

f:id:deadpawnblues:20210915212501j:plain

しかし虫が多い。香取は必須ですね。

f:id:deadpawnblues:20210915212602j:plain

こちらではタークのフライパンで牛タン焼。

やっぱり正攻法がいい!?

f:id:deadpawnblues:20210915212737j:plain

こちらは宮崎地区の三嶋八百屋さんで買ったみみ揚げ。

これ、ただ焼いて醤油とネギ散らせば最高です。超絶うまい油揚げ。

f:id:deadpawnblues:20210915212944j:plain

しかしここのキャンプ場。貸切状態。

目の前の池を眺めながらの焚き火です。

f:id:deadpawnblues:20210915213405j:plain携帯の電波は入りません。ドコモもSBもダメでした。

f:id:deadpawnblues:20210915213447j:plain

急に日差しが出てきました。

f:id:deadpawnblues:20210915213651j:plain

湖面をボーっと眺める。

落ち着きます(と言いながら、そろそろ撤収しなくてはと焦る)。

f:id:deadpawnblues:20210915214700j:plain

奥に見える友人のヘリノックス タクティカル。

狙ってます。

f:id:deadpawnblues:20210915215029j:plain

サイト一帯が藻に覆われてます。

f:id:deadpawnblues:20210915215702j:plain

撤収前にエスプレッソを作ります。

f:id:deadpawnblues:20210915215939j:plain

スマホで音楽を聴きながらの撤収です。

f:id:deadpawnblues:20210915220040j:plain

f:id:deadpawnblues:20210915220114j:plain

f:id:deadpawnblues:20210915220213j:plain

とても静かな千古の森。

デイキャンプにはとてもいい場所です。

ただし熊には注意です。音楽や熊鈴必須です。

トイレはソーラーで電気もつくし水も出ます。

結構綺麗でした。

でもここで1泊は怖いかも・・・