旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

宮城県北にある森の中の蕎麦屋さん

大変久しぶりに記事を書きます。

先日、急に蕎麦が食べたくなり、候補として同僚から以前聞いた蕎麦屋さんを訪問することに。

栗原市にある「蕎麦小屋」さん。

入り口はこんな感じです。駐車場は2台分ありました。

11:30からオープン。月・火は定休日のようですが、お店のブログをチェックした方が良いです。


店内はカウンターが数席とテーブル(4人掛)が1つ。

行った時は我々1組のみ。

一応事前に電話して蕎麦を確保してもらいました。

蕎麦は2種類ありますが、基本的には細挽きか粗挽きかの違いです。

私は細挽き(白っぽい)、妻は粗挽き(黒っぽい)を注文。

お通しとして、店主こだわりのおからをいただきました(申し分なくうまい)。

窓からの風景。

窓から見える冬の木々も綺麗です。

自然に囲まれた空間で癒されながらの蕎麦を食べる期待感がちょっと嬉しいですね。

蕎麦700円+野菜の天ぷら300円+ソンナコッタ300(抹茶付き)です。

上は野菜の天ぷら

こちらは細挽きの蕎麦です。美味しさは言うまでもなく。

ちなみに500円で追い皿しました(粗挽きを注文しました)。

こちらはパンナコッタならぬソンナコッタ。

本当美味しい。妻と共におかわりしました。

蕎麦湯。濃いめでおいしいです。

 

本当に落ち着く森の蕎麦屋さん。

 

また行きたいと思います。

 

ではまた。