旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

朝10時に起床して山形の早春を楽しんできました。

こんにちは。少しブログ更新をさぼっておりました。

3月某日、朝10時に起床し、今日は自宅でゆっくり過ごそうか、もしくは出撃するか

奥さんと話していると・・・

いつの間にか蕎麦を食す話になり・・・ 

善は急げということで、急いで準備し、いざ山形へ!

蕎麦って言っても我々の言っている蕎麦は「冷たい肉蕎麦」!

冷たい肉蕎麦といえば、山形県河北町がメッカである。

奥さんに車で一時間少々と言いながら・・・

結局我が家から2時間後ぐらいに到着・・・

 

河北町の「といや」さんです。

〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地392−1

もう5回目?ぐらい行ってますかね。

山形の冷たい肉蕎麦屋は何件か行ってますが、個人的にはこの店が一番好きです。

私は冷たい肉蕎麦にかつ丼のセット。奥さんは冷たい肉蕎麦単品を注文。

早速運ばれてきました。冷たい肉蕎麦のミニかつ丼セット(1,100円)

鶏肉の出汁が効いて、すっきりした冷たいスープにコシのある蕎麦が最高に合います。

カツはカレー味です。薄めのカツがお気に入りです。

ペンタックスK-7に35ミリマクロリミテッドで接写!

鶏肉は少し硬めで、この噛み応えがグッド!

サクサクです。

ごちそうさまでした!

続いて向かった先は・・・

天童にある有名な甘味処の「腰掛庵」です。

〒994-0042 山形県天童市大字北目1丁目6−11

苺大福やまんじゅうのほか、夏になるとかき氷が有名です。

昔は店舗内で食べられたのですが、数年前から山寺で夏期間販売してます。

あまりの人気ぶりに大行列なので、いまだ食べたことがありません。

ちなみに醸まんというまんじゅうも人気です。

 

んで、購入したのがこちらの二品。

超極柔です。まさにプルプル。ほろ苦いきなこが良し。

ベーシックなこし餡大福が最高です。

こちらはうぐいす餡。豆の風味が素晴らしいですね。

腰掛庵を後にした我々は次に寒河江市セレクトショップ「GEA」へ

言わずと知れた衣料メーカー佐藤繊維が数年前から始めたショップです。

首からカメラを提げて入店したら、なんと店内撮影OKとのこと。

ほんとですか!? ってことで、お言葉に甘えてちょっと、店内をパシャリ。

二階にはマルジェラがあります。前はリックオウエンスとか置いてあったな。

GEAは寒河江駅の駅近くにあります。山形を巡るのに貴重なスポットです。

なお、別棟にレストラン併設の雑貨屋もあります。

その後、また天童に戻りイオンモールH&Mやカルディで買い物を少々・・・

帰路に就くと思いきや、最後の悪あがきで山形北イオンの近くにあるハンバーガーショップ

「ハンズバーガー」

〒990-0810 山形県山形市馬見ケ崎1丁目23−25

知人から猛烈にお薦めいただいたお店です。時刻は既に夜8時過ぎ・・・

9時閉店なので助かりました。

店内は我々のみ!

ハンズバーガーとポテトS、ソフトドリンクSセットを注文。660円です。

思ったより安い。

このハンバーガー正直かなり美味しかったです。まずバンズが美味しい。

肉もとってもジューシーでした。

そしてポテトも超アツアツ。

 美味しかったです!是非再訪したいです!

ごちそうさまでした!