旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

やっぱりペンタックス!今更ながらK-3を購入・・・

昨年、ペンタからフジに移行したのですが、昔の写真を見返せば見返すほど、ペンタで撮った時の写真がよく思えて、結局またペンタ党に戻りました・・・

 

昨年中古良品Aで購入したフジのX -T10(早速K-3で撮影汗)。

前使ってたペンタックスK-5よりほぼ重量は半分。小型軽量で持ち運びは楽になりました。

しかし、ミラーレスは撮っていてなんか物足りない・・・

写りはいいんですが、やっぱりカメラ感が不足しているんですよね。

キャンプやサイクリングに持っていき、本当綺麗に写るんですが、シャッターフィールというか、「カシャカシャ」感が薄いミラーレスは私の嗜好には合わなかったんですね。

1年所有してようやく気づきました。

そうして選んだ機種は、今更ながらのK-3。もう発売されて9年ほど前の機種。

まぁ、流石にK-5を前使ってたので、K -5に戻る選択肢はなかったものの、評判の良いK -5IIsも気になってはいました。

一眼デビュー時に買ったK-70に戻ろうかも考えましたが、やっぱりシャッター音が気になり売却した経緯があったので候補からは外れました。

K-3は一眼デビューした時の憧れの機種。たまたま18-135レンズセットがお手頃価格だったため購入を決意。

古い機種ですがやっぱりいい。私には軽いミラーレスよりずっしりとした一眼レフ機。

重量は倍になりましたが・・・

うーむ、ペンタはやはりザ・レフ機って感じが良い。

しかしX -T10で撮ってますが、写りはいいなぁ・・・

あと、ミラーレスの電子ファインダーは物足りない。やっぱりリアルなファインダーを覗いてパシャパシャ撮るのが気持ちいですね。

実戦投入が楽しみです。