旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

イスカのグローブ

f:id:deadpawnblues:20211205224332j:plain

こんにちは。

長らく愛用していたペンギンエースのウインターというモデルのグローブがそろそろ限界を迎えたのでこちらを購入しました。

寝袋で有名なイスカのグローブです。

先日行ったLLBeanのストアで発見。

イスカでもグローブ作ってるんだ〜と感心。

冬用に暖かグローブを探しておりました。

モンベルやらノースフェイスやらを物色してましたが、どうもしっくり来ず。

私が求めていた仕様としては「グリップ感」、「防水」、「タッチパネルOK」の3つ。この条件にちょっと暖かさがあれば良いかなぐらい。

冬のグローブは絶対暖かい方が良いのですが、春・秋のちょい寒い時も使えた方が良いので、私はいつも薄めのグローブばかり選んでしまいます。

それで失くすクセがあるので、できるだけ3,000円〜4,000円台のものをいつも選んでいます。

そうなるとレザーグローブは選択肢からなくなり、化繊素材のものを探すわけです。

f:id:deadpawnblues:20211205225308j:plain

サイズはS。ネットではXSもある様です。サイズ展開珍しいです。

このグローブ、サイクリングや登山向けの様です。決して防寒用ではないのですが、ナイロンとラバーの組み合わせがありそうでないです。

内側はサラサラしてます。ムレなさそう。

f:id:deadpawnblues:20211205225630j:plain

ひとつ難点が、ベルクロにファブリック部分が引っかかってしまうこと。早速繊維が飛び出てしまってます。

対策として、私はベルクロを閉めたまま脱いだりつけたりしています。

最初からそうしてればよかった・・・

冒頭にペンギンエースのウインターというグローブをチラッと言いましたが、このグローブもなかなか良い品です。2,000円ぐらいですが、裏面が全面ラバーで運転する時グリップが効いて優れものでした。

流石に3年以上使いボロボロになりましたが、作業用グローブとしても最適です。というか元々の作りが作業用ですが・・・

ペンギンエースのウインターも買い足すかな・・・