旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

Surface Pro7と迷いに迷い、結局整備済製品のM1 MacBook Airを購入しました。

f:id:deadpawnblues:20210529080435j:plain

昨年買った中古のThinkPadX240の動作が流石にノロノロになり、メモリやSSDへの換装を検討しておりました。

でもよく考えたらそれだけで2万ぐらいかかり、しかもバッテリーもへたって来たので、どうせならとPCの買い替えを決意。

最初は仕事でも使っているSurfaceを検討しましたが、結局MacBook Airにしました。

アップルのサイトを覗くと偶然にも整備済製品のM1MacBook Air が売っていたので、この機を逃すまいと購入となりました。

f:id:deadpawnblues:20210529094708j:plain

こんな箱に入って届きます。

f:id:deadpawnblues:20210529094750j:plain

こんな感じで入ってます。

f:id:deadpawnblues:20210529094905j:plain

f:id:deadpawnblues:20210529094941j:plain

正規整備品の記載があります。

f:id:deadpawnblues:20210529095043j:plain

新品同様? だと思います。

f:id:deadpawnblues:20210529095121j:plain

外観は新品そのものでした。

f:id:deadpawnblues:20210529095154j:plain

今回購入した仕様です。

  • ・8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
  • ・8GBユニファイドメモリ
  • ・512GB SSDストレージ
  • ・色 スペースグレー
  • f:id:deadpawnblues:20210529101245j:plain

    まだ3日ほどしか使用してませんが使用感レビューです。

  • 良い点

  • ・M1 MacBook Airはとにかくバッテリー持ちが素晴らしい。

  • ・飽きのこないデザイン。長く大事に使いたいと思う。

・ディスプレィが大きめで綺麗。

・処理が超スピーディー。大抵の作業がサクサク進みます。

・安い(整備済製品なのでなおさら割安感があります)

・内臓スピーカーの音もいい。

 

いまいちな点

・端子はUSB Type-Cが2つのみ。

・あまり変わり映えしないデザイン(それがいいのでしょうが)。

・キーボード(タイピング感はThinkPadの方がいい。厚いので当然ですが)。

・ちょっと重い(重量1.3kg弱は許容範囲ですが・・・

あと、外出先で使うときにどうしても膝の上でタイピングする場面があるので、ノートPC型の方が私の使用スタイルには合っています。これからも定期的にレビューしていきたいと思います。

届いたその日から使ってますが、まだバッテリーが40%ほどあり充電してません。スマホもそうですが、いくら高性能でもバッテリー消費の激しい端末は問題です。今日は近くの電気屋で持ち歩き用のケースをみたいと思います。