旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

さよならペンタックス・・・ はじめまして富士フィルム!

f:id:deadpawnblues:20210711214325j:plain

ペンタックスK-5をメインカメラとしてきた私がマウント変更した話です。

結論から言いますとK-5とFA43mmリミテッド・35mmマクロリミテッドは売却し、フジフィルムのX-T10のレンズキットを購入しました。

f:id:deadpawnblues:20210711220323j:plain

変更に至った動機はズバリ「重い」からです。

ペンタックスAPS-Cの一眼レフボディは結構小さめです。しかし結構重いのです。

なんだかんだで1kgぐらいにはなります。

そこで思い切ってマウントを変更してミラーレス機にしようと決意しました。

候補は次の3機種

1 オリンパス  OM-D E-M5 MARK II 

2 ソニー    α6000

3 フジフィルム X-A5

 

個人的には小型ミラーレス機で、エントリーモデルに照準を合わせ、情報を収集しました。

いずれも現行モデルではないので、実機を見れる機会はなく、ネットオークションで物色する日々・・・

そして先週の土曜日、仙台駅東口のカメラのキタムラ中古センターに行ってきました。

そこで目に入ったのが今回購入したX-T10でした。

f:id:deadpawnblues:20210711221153j:plain

ボディはシルバーと決めていたので一目で気に入りました。

しかも状態はAランクで使用した形跡は少なく新品同様の状態。

18-55mmレンズセットで税抜6万。

最後の最後までα6000と迷いましたが、妻の後押しもありこちらに決めました。

(α6000のキットレンズの造りとシャッター音が好きになれず。それ以外のスペックは上なのでしょうが・・・)

 

 

f:id:deadpawnblues:20210711221718j:plain
しかもレザーケース(本革!)も付いてきました!

これはちょっと嬉しいサプライズ。

付属のストラップのレザーのようです。

f:id:deadpawnblues:20210711221851j:plain

チルト画面が気に入りました!

個人的にはバリアングルよりチルト派です。

しかしカメラが一台しかないと、買ったカメラを紹介するのにスマホカメラしかないのは悲しいです。やっぱりサブ機は必要か!?

 

f:id:deadpawnblues:20210711222014j:plain

早速試撮。

う〜ん、使いやすい!軽くてボディ・レンズ共に質感の良いフジのミラーレス機はいいですね。

f:id:deadpawnblues:20210711222656j:plain

・・・カメラ始めた時からなぜフジが選択肢に入ってこなかったのか残念でなりません。

しかしペンタの機種もマグネシウムボディで質感悪くないと思っていましたが、フジのカメラボディはいいですね(もちろん機種によりますが。でも全般的にいい造りです)。

このX-T10、6年前の機種です。またレンズもキットレンズ(XF 18-55mm f2.8-41)

ですが金属製で造りも良く、ペンタのキットレンズとは比較にならない程いい写りです(リコーさんすいません・・・)

フジフィルムいい感じです。そしてミラーレス、軽くてコンパクトでいい。

(でも一眼の道を通らずにミラーレスには行けなかったなぁ。やっぱりあのゴツいカメラボディを最初は使いたかったので)。

まだ100枚ぐらいしかとってません。設定もペンタックスとは全然違うので扱いが難しく感じます。説明書読みながら少しずつ覚えていかないと・・・

これからX-T10での撮影が楽しみです!