旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

初のFA Limited購入(43㎜ F1.9)。APS-Cでも使い易い画角です。

本当はFA77 LimitedかDA70 Limitedの購入を検討していたのですが、何故かFA43 Limitedに行きついてしまいました。

(そして、ついついK-5もポチってしまい・・・)

f:id:deadpawnblues:20200714221549j:plain

 

 

K-7とDA35 macro Limited を売却し、上記の購入資金の足しにしようと考えましたが、やっぱりK-7のリバーサルフィルムの写りがよく、DA35 macroも寄れるレンズとして重宝してしまう始末。

 

K-7は良いですが、やはり遅いAFと、貧弱な高感度がイマイチです。

そのくせ、たまに良い写りをみせたりする気まぐれなカメラなので、手放せないんです。

 

K-5は写りに関しては安定しています。ただK-7のリバーサルフィルムの写りの方が好みです。

K-5のAFはK-7と比べかなり早くなっており、高感度性能も向上しているので、その点の安心感はあります。

 

ただ、なんというかK-7のクセが強めの感じが実は結構好きだったりします。

これは使ってみないと伝わらないと思います。

f:id:deadpawnblues:20200715220127j:plain

(仙台駅前にて。 K-7 + smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

高感度弱いK-7でも、結構いける?

f:id:deadpawnblues:20200715223635j:plain

(下り坂の路地。 K-7 + smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

 

f:id:deadpawnblues:20200715224705j:plain

(仙台・定禅寺通り。 K-7 + smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

 マクロレンズでも絞れは遠景もアリ・・・?

 

というわけで、当分は二台持ちしようと思います。

次は簡易防滴のズーム・・・が欲しい。

 

FA43 limited なんですが、ポートレートや遠景、スナップにも使え、割と万能な感じです。

f:id:deadpawnblues:20200715204009j:plain

(ちなみにストラップはニコン製。こちらの商品です。黒のボディにイエローは相性いいと思います。)

 

 

一眼はじめた当初に買っておけば、無駄にレンズを買わずに済んだと思います。

一方で、色々レンズを使ってみないと自分に合ったレンズを知ることはできないとも思います。

結局のところ、ある程度お金を使わないと知ることはできないんですね('ω')

 

個人的にはオールドレンズ的な写りが好きなので、K-5より、K-7にこのレンズを組み合わせたほうがいいかもしれません。

 

35㎜換算で60㎜以上になり、使いにくい焦点距離かな、と思いきや、自分には中望遠があっているのだとわかりました。

しかも最短撮影距離45㎝なので、ギリギリテーブルフォトもいけます。

下の写真は座ったまま撮りました。

f:id:deadpawnblues:20200714233955j:plain

やっぱりどういう写真を撮りたいのか、というイメージが乏しいうちは余計なレンズを買ってしまいますね。

FA43㎜ Limitedは私の要望にしっかりと応えてくれ大変ありがたいレンズです。

また、後程このレンズで撮った写真を交えてレビューしたいと思います。