旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

まだまだ現役 ペンタックスK-7の魅力 

f:id:deadpawnblues:20210430025001j:plain

2年前ぐらいにオークションで1万円程度で買ったペンタックスK-7。

写真も動画もまだまだ使えるということで改めてレビューします。

ちなみに今回の画像はペンタックスK-5、使用レンズは43㎜ Limitedです。

f:id:deadpawnblues:20210430025143j:plain

ペンタックスK-7の筐体はマグネシウムボディで安っぽさはありません。造りはK-5と殆ど同じ。

もともと一眼を始めたときはペンタックスのK-70を買いました。

すごくいいカメラだったんですが、シャッター音が気に入らず手放すことに。

K-7はシャッター音がとても静か(K-5は更に静かですが)。

そうなるとK-5一台あれば十分じゃないの?って思いますが、

何とも言えない趣ある画像が撮れるのです。

f:id:deadpawnblues:20210430030700j:plain

先日河原で撮った一枚。K-7と35㎜ macro Limitedの組み合わせ。

モードはお気に入りのリバーサルフィルム。

写真は全然素人なのでピントもジャストでないですが・・・

なんといいますが、撮っていてK-5以降とは違う雰囲気に仕上がるのです。

f:id:deadpawnblues:20210430031153j:plain

もう一枚。

ネットでK-7を評価している方々もよく言われるのですが、フィルム写真っぽい独特な雰囲気がでます。それがK-7の魅力なんですかね。

f:id:deadpawnblues:20210430031446j:plain

これはK-5と43mm Limitedの組み合わせ。

こちらの方が少し現代風な気がします。

f:id:deadpawnblues:20210430031644j:plain

同じくK-5。

もちろんモードもWBもレンズも違うので単純比較はできませんが、撮っていてK-7から出てくる画は独特だなと感じます。

f:id:deadpawnblues:20210430032025j:plain
また、古い機種のメリットとしては、バッテリーの持ちがいいです。

K-70のときは必ず予備バッテリーもって外出してました。

K-5、K-7は大体一日使えます。

K-7は動画も普通に使えます(フォーカスはマニュアルですが。K-5も同じ)。

私は最新機種を使ったことがありませんが、いつも三脚を使いキャンプ動画なんか撮ってますが、結構いい画が撮れます。

またシャッター音が静かです(K-5はさらにシャッター音が静かです)。

ただ、K-7はライブビューが超遅いです。これは使えません。

f:id:deadpawnblues:20210430032828j:plain

K-7にはいつも35㎜ macroを付けてますが、資金に余裕があれば77mm Limitedあたりを付けて撮ってみたいです。

K-7は2009年発売の古いデジイチです。ネットオークションでも1万以下で買えますが、かなりいいおもちゃです。

今更強くお勧めはしませんが、ちょっと体験していいかもしれません。

K-7と16‐50mmスターレンズあたりの組み合わせがいいかもしれませんね。