旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

 シングルバーナーを買ってみました SOTO アミカス

f:id:deadpawnblues:20210111224636j:plain

明けましておめでとうございます。

年末は寒波到来の予想もあってキャンプはおあずけ・・・

でも、室内で少しでもキャンプ気分を味わいたいということで・・・

マキネッタをバーナーで沸かしたいとの思いが強くなり、年末からシングルバーナーをネットで物色・・・

バーナー無知識の私が候補に挙げたのは

EPI REVO 3700  です。

口コミでも評価が高く、少々手荒に扱ってもシンプル構造で頑丈とのこと。少々の風でも安定燃焼とのことで第一候補でした。

もう一つはスノーピークのギガパワーオート地。

でもこちらは多くの店で欠品中、在庫ある店では定価より結構高めに販売しております*1

何にしようか考えてましたがラチがあかず、結局WILD-1にいき実物を見ることに・・・

f:id:deadpawnblues:20210111230024j:plain

んで結局購入したのはこちら。

SOTOのコンパクトシングルバーナー アミカスです。

f:id:deadpawnblues:20210111230150j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111230235j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111230301j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111230331j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111230354j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111230420j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111230451j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111230515j:plain

大変コンパクトです。
付属の巾着にすっぽり入ります。

店頭でEPI REVO 3700を見たのですが、五徳が思ったより大きく、マキネッタやスノーピークのNo.1ケトルなどをのせようとしてたので、大きい五徳は私には不要と悟りました・・・

そんな中見つけたのが「アミカス」でした。

小さいボディに4本五徳、しかも造りも結構頑丈そう。

他のバーナーよりメカメカしい造りが気に入りました。

f:id:deadpawnblues:20210111231209j:plain

五徳はフックに引っ掛けて固定します。

f:id:deadpawnblues:20210111231302j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111231350j:plain

早速ボンベを装着し、お湯を沸かしてみます。

f:id:deadpawnblues:20210111231505j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111231536j:plain

コーヒー一杯分の水でしたが3~4分で湧きました。

f:id:deadpawnblues:20210111231640j:plain

ちょっとサイズが不釣り合い!?

f:id:deadpawnblues:20210111231731j:plain

f:id:deadpawnblues:20210111231805j:plain

コンパクトながらちゃんと仕事しますね。

この後、マキネッタで3カップ沸かしました。

大体5~6分ぐらいでしょうか。

燃焼がちょっと不安定な気がします。こんなものでしょうか。

実戦投入が楽しみです。

*1:+_+