旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

バカキャン・・・ 焚き火に缶詰投入で破裂(動画あり・危険)

f:id:deadpawnblues:20210207131531j:plain

この日は久しぶりに気温が10℃ぐらいまで上昇するとのことで、またまた近くの河川敷でショートタイムのデイキャンを実行しました。

午後2時半ごろ現場到着。早速設営開始です。

f:id:deadpawnblues:20210207131946j:plain

汗かくことを予想し(?) ノンアル飲料を準備し・・・

f:id:deadpawnblues:20210207132315j:plain

設営といってもタープを設置して焚き火を準備する程度・・・

しかし、初心者キャンパーには風吹く中、ライトタープペンタシールドの設営ですら手こずる始末・・・

焚き火準備するまで1時間ぐらいかかりました(泣)

へたくそですいませんが、以下動画で様子をご紹介・・・


雪中デイキャンで焚き火(火付け序盤)

 


雪中デイキャン 鉞で薪割り

 


ジャズを聴きながら雪中デイキャン 焚き火(火付け序盤)

・・・と、ここまではある種予定通り。

しかし、タイトルにもある通りここで事件発生・・・

ノンアル飲料のツマミに購入した焼き鳥缶詰を焚火にそのまま投入してしまい、

爆発してしまいました。

皆さまご注意を・・・


馬鹿キャン *1  缶詰破裂の瞬間(2:57辺り)

 

・・・さて、気を取り直して焚き火を楽しみます。


ジャズを聴きながら焚き火を楽しむ(スノーピーク焚き火台S)

 

気温が下がり、そろそろ温かい飲み物を・・・

マキネッタでエスプレッソを淹れます。


ジャズを聴きながら焚き火でマキネッタ


焚き火でエスプレッソ

・・・しかし火力が不十分で沸かず・・・

結局SOTOのアミカスで沸かします。

f:id:deadpawnblues:20210207134729j:plain

 

youtu.be

家から拝借した焼き芋を焚き火で温めます。

f:id:deadpawnblues:20210207135256j:plain

雪中ソロデイキャンの現場です。

今回は少々風が強い中で焚き火をしましたが、タープのお陰で風を防いで楽しむことができました。ライトタープペンタシールドに付属するアルミペグでも十分ですが、やっぱりソリッドステークの方がいいのかな・・・

f:id:deadpawnblues:20210207135716j:plain

周囲の状況

f:id:deadpawnblues:20210207135838j:plain

5時半近くなり、そろそろ撤収開始です。

残った薪を投入します。

f:id:deadpawnblues:20210207140044j:plain

 

f:id:deadpawnblues:20210207140153j:plain

f:id:deadpawnblues:20210207140426j:plain

早くハリケーンランタン内の灯油無くならないかな。パラフィンオイルに替えたい・・・

以上、3時間程度のソロデイキャンでした。


 

 

*1:+_+