旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

雪中デイキャン!

f:id:deadpawnblues:20210118212102j:plain
一度やってみたかった雪の中のキャンプごっこ

近所の河原でやってみました。

f:id:deadpawnblues:20210117220518j:plain

朝6時過ぎに出発も・・・雪積るフィールドでは設営が大変で・・・

何だかんだ、2時間ぐらいかかりました*1

f:id:deadpawnblues:20210117221118j:plain

新たに仕入れた͡コナラの薪です。

f:id:deadpawnblues:20210117221249j:plain

仙台のエンスタイルさんで購入した調味料入れ。3種の調味料を入れられます。

アジシオとブラックペッパー、ガーリックソルトを入れました。

f:id:deadpawnblues:20210117221454j:plain

そして昨日セリアで購入したファイヤースターター。

これを試したくて・・・でも・・・

f:id:deadpawnblues:20210117221657j:plain

火花散るも着火には至りませんでした。10分ぐらい頑張ったのですが・・・

 

f:id:deadpawnblues:20210118205812j:plain

結局チャッカマンのお世話に・・・

f:id:deadpawnblues:20210118205921j:plain

それでも上手く着火せず・・・ 薪を細く、細かくして組みなおしです。

f:id:deadpawnblues:20210118210334j:plain

ようやく着火。徐々に薪を投入します。

f:id:deadpawnblues:20210118210447j:plain

だいぶいい感じに燃えてきました。

f:id:deadpawnblues:20210118210614j:plain

マキネッタでエスプレッソを淹れます。

f:id:deadpawnblues:20210118210735j:plain

SOTOのアミカスで沸かします。

f:id:deadpawnblues:20210118210855j:plain

湧く間、更に薪割りをします。

コナラは硬いですが、コツを掴むとなんとか割れます。

f:id:deadpawnblues:20210118210943j:plain

更に真ん中に切り込みを入れて半分に折ります。

大きいままだとスノーピークの焚き火台Sではハミ出るので。

f:id:deadpawnblues:20210118211251j:plain

湧きました。寒風のなかでは結構時間がかかりました。10分ぐらい?いつもの倍です・・・

f:id:deadpawnblues:20210118211423j:plain

次に朝食の準備です。

f:id:deadpawnblues:20210118211650j:plain

f:id:deadpawnblues:20210118211549j:plain

肉を焼いてサンドウィッチ(写真なし・・・)を作ります。

 

f:id:deadpawnblues:20210118211931j:plain

冷えた足を温めます。

f:id:deadpawnblues:20210118212629j:plain

この後、タープ下に戻り、スープを作りました。

寒風の下ではなかなか湧くのに時間がかかったSOTOのアミカスも、タープ内ではしっかり性能発揮してくれました。

・・・しかしタープ張って火おこしして、ちょっと食事の用意しただけで、雪中では時間が倍かかりますね。

フィールドの雪かきも必要となり、初心者には難易度高めでした。

次!はあるかな・・・?

*1:+_+