旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

夫婦で古着のバブアー!

f:id:deadpawnblues:20210523130104j:plain

ビデイルとボーダー

先日山形行ったときに購入しました。

山形市にあるスクワットさん。ヨーロッパ古着がメインです。

少し前にシップス別注の「ゲームフェア」を試着して以降、急にバブアー熱が出てきてしまい・・・

ゲームフェアは既に廃盤のモデル。それゆえ別注品は貴重な存在なのですが、妻の評判はイマイチ・・・ なんでも、新品の物はのっぺりして見えて格好良くないとのこと。

そんな話から、密かに古着のバブアーに今日が出始め・・・

f:id:deadpawnblues:20210523131220j:plain

スクワットさんに到着し、店員のお姉さんにバブアー探してる旨を伝えると、快く奥の倉庫から私にフィットしそうな小さめサイズを5着ほど出してくれました。

今回買ったのはそのうちの2着。

私はサイズ38、妻はサイズ30という希少サイズ。

実は、前述のシップス別注ゲームフェアのサイズは34。

36では大きかったのです。

なので38で丁度だったことに少し驚きつつも、ネット調べではバブアーは着用を重ねるうちに縮むとのこと。

まぁ、小さいことは気にせず、目の前の現実を受け止めることに。

f:id:deadpawnblues:20210523133123j:plain

まずは私のボーダー。サイズは38ですが現状は、現行の34~36の中間ぐらいです。

色はネイビー。古着なのでかなりボロ、いたるところが擦り切れ、ほつれアリの状態です。

妻曰く現行の真新しい物より格好いいという天の声もあって購入いただきました。

f:id:deadpawnblues:20210523133749j:plain

年代は2000年製? よくわかりませんがライニングも結構破れアリでした。

ボーダーは目を付けていたゲームフェアと同じ着丈が長いモデル。

ビデイルとインターナショナルの古着も試着しましたが、意外とどちらもしっくりしませんでした。

着丈が長いほうが合わせやすいですね。

f:id:deadpawnblues:20210523134350j:plain

古着バブアーの魅力は何といっても新品にはない生地の風合いにあります。

何とも言えない色ムラ感や袖口やポケット周りの擦れ、全体のくたり具合がたまりません・・・

新品からここまで仕上げることは恐らく無理でしょう・・・週1ペースで着ることも厳しいので。

そういう意味では、私には新品よりオールド品の方が良かったのかもしれません。

f:id:deadpawnblues:20210523135450j:plain

f:id:deadpawnblues:20210523135547j:plain

f:id:deadpawnblues:20210523135620j:plain

f:id:deadpawnblues:20210523135647j:plain

f:id:deadpawnblues:20210523135717j:plain

穴やほつれ等は近所の仕立て屋さんで修繕してもらうことに。

その前に一度洗濯しました。

エマール入れて手洗い、その後に脱水。外干しで乾燥させました。

f:id:deadpawnblues:20210523140156j:plain

続いて妻のビデイル。

こちらは対照的にほつれ、破れは全然ありません。羨ましい・・・

f:id:deadpawnblues:20210523140312j:plain

妻はワックスコットン特有の匂いもあって、5回も洗濯。

生地のワックス感はほぼゼロに・・・

プルーフ用のオイルを購入し、私のボーダーが修繕から戻ってきたら一緒にリプループに挑戦します。

f:id:deadpawnblues:20210523140536j:plain

f:id:deadpawnblues:20210523140559j:plain

f:id:deadpawnblues:20210523140623j:plain

f:id:deadpawnblues:20210523140652j:plain

f:id:deadpawnblues:20210523140719j:plain

いやー、古着のバブアー収集にハマりそうです。

ワックスコットンの独特な光沢や古着のくたり感が久々にヒットしました。

こんなことならもっと前から目を付けておくんだったなーと後悔・・・

新品・現行モデルもいいですが、最初の一着に古着のバブアーもおススメですね。

今度リプルーフしたら再度記事にしたいと思います。

もっとバブアーの勉強をしないと。