旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

自分なりの一眼レフライフの運用について

お世話様です。タイトルの通りの内容です。

 

円滑な一眼ライフのための使用環境は以下のとおりです。

 

1. 一眼レフ 

  ⇒ ペンタックス K-70 (インスタやブログへの写真用)

f:id:deadpawnblues:20190517235923j:plain

 ペンタックス K-70レビューもしてます通りかなり使いやすいカメラだと思ってます。ボディのコンパクトさや防塵防滴性能による持ち出しやすさが、撮影する動機づけに繋がっています。

2. プリンター 

  ⇒ エプソンEP-879AW (実物での保存)※大切です。

f:id:deadpawnblues:20190518000029j:plain

 プリンターはエプソンです。インクはクマノミ6色で、純正インクだと増量タイプで8000円近くします。今のところ互換インクは使ったことはありません。

f:id:deadpawnblues:20190518000816j:plain

 最初はストレージ保存ばかりでしたが、せっかく持っているので印刷しアルバム保存するとやはり見やすくていいです。

 確かにタブレットに保存していればいいのですが、印刷してはじめて、写りの良し悪しがわかってきます。いえ、そんな気がします。

 

3. PC 

        ⇒ HPクロームブック11 (編集、クラウドストレージへの保存)

f:id:deadpawnblues:20190518000120j:plain

 使用PCはクロームブックです。

 

 中古で1万ちょっとで手に入れた安物です。2年も使えればいいかと思いきや、4年目に突入です。ご存知かと思いますが、クロームブックはネット環境が無いと出来ることに制限があります。

 

 なお、私のクロームブックはアンドロイドアプリが入らない対象外の代物なので、更に置いてけぼりをくらっています。

 

 では、何がいいのかと言うと、グーグルアプリです。

 

 自然とグーグルアプリを使用する機会が増え、グーグルドライブやグーグルフォトを使ってみたところ、かなり使いやすい!

 

 特にお気に入りはグーグルフォトです。グーグルフォトは画質やサイズが落ちるものの、無制限に写真をクラウド上に保存できます。

 

 そしてグーグルアカウントでログインすれば、どこからでも写真を見ることができます。正直、画面上で見る分にはグーグルフォトの画質で十分だと思います。

 

 また、クロームブックのデスクトップには常にグーグルフォトのデータが同期してますので、ブログやインスタへのアップがしやすいのです。

 

 この辺は、また別の機会にお話ししたいと思います。

 

 

4. ストレージ 

  ⇒ グーグルフォト、YouTube

 グーグルフォトについては前述の通りです。Youtubeについては基本動画のアップロード先です。

 

 

5. スマホ 

  ⇒ BlackBerry Classic (外出先でのブログ更新、インスタのチェック)

f:id:deadpawnblues:20190518000406j:plain

 たまに最新のアンドロイド携帯を触ると、早いのなんの・・・

 

 と、現代からはかなり遅れた仕様のものばかりです(^_^;)

 

 この環境でどうにか頑張っています。

 

 ここで言いたいのは、クロームブックが意外と使えるということです。以前はマックにデータ保存してましたが、PCで見る分にはグーグルフォトで十分です。余計なソフトが入っていない分、早いですよ。安いし。

 

 ちなみに写真データはSDカードに入れっぱなしですが・・・

   

 ではまた!