旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

ペンタックス K-70 一年使ってみての使用感について(レビュー)

 初購入のデジイチペンタックスK-70」のレビューです。

 

 購入に際し、ケーズやヨドバシで片っ端から各メーカーのデジイチをイジり、このK-70に決めました。

f:id:deadpawnblues:20190512220141j:plain

 価格コムやアマゾンのレビューをどれだけ見たか・・・半年?

 人と被らないモノを好む性格上、基本ペンタックス製品に焦点を当て、他のメーカーと較べて著しく劣らなければ、購入しようと決めてました・・・

 

 高価格帯のデジイチは質感はいいのですが、予算オーバー。

 できればレンズと合わせ8万程度が希望。

 

 キャノンやニコンソニーのαシリーズなど色々触り、迷った挙句、一番しっくりきたのがこのK-70でした。

 

 以下が購入に至った5つのポイントです。

 

1.操作しやすい、扱いやすい

 これは個人差があると思いますが、手の小さい私としては、グリップが握りやすく、ボタンも押しやすい配置で、とにかく操作し易いです(説明書読まなくても結構使えたりします)。色々なデジイチを触りましたが、一番しっくりきました。
 また、撮影には適度な重さ、大きさがが必要だったりします。ソニーのαシリーズなど、小さくて良いのですが、その分ボタンなど押しづらく、シャッター押した感じも、どうもしっくり来ませんでした。

 

 

2.防塵防滴

 これは素晴らしいと思います。仕事で使用中に突然の雨(T_T)。周りの撮影者はとっさに撮影を止めたりカバーをかけたりしてましたが、私は防滴のお陰で撮影を続けられました。雨の中撮影できるカメラを所有していることを少し誇らしく思えました(笑)。

 

3.バリアングル液晶

 これは本当に必要だと思います。有ると無とでは大違いです(撮影の幅が広がります)。ペンタックスで上位機種を選びたくても、K-1やKPはバリアングル液晶ではありません。よって必然的にK-70が選択肢に入りました。

 

 

4.安い割に質感がいい

 同価格帯と比べますと質感の良さを感じます。コンパクトボディに機能をギュッと詰め込んだ、と言いましょうか。

 

 

5.Kマウントのオールドレンズが豊富

 これは購入後に気づいたことです。3,000円の50ミリ f値1.4の単焦点オールドレンズをキタムラで偶然見つけ購入したのがきっかけで、こんな古いレンズも気軽に楽しめるんだと知りました。もちろん他のメーカーのデジイチもマウントが合ったり、アダプターを付ければ使用できますが。購入後半年で急に安レンズが増えました。

f:id:deadpawnblues:20190515215603j:plain

左から

SMC PENTAX  50mm  F1.4 (すごく明るくてボケる!)

・HD  PENTAX−DA 18−50mm F4−5.6 WR RE(オールドレンズではない)

SMC PENTAX−M 35−70mm F2.8-3.5
 (写りは良いが重い!寄れない!)

・SMC PENTAX-DAL 50−200mm F4-5.6 ED WR(オールドレンズではない)

 

f:id:deadpawnblues:20190515220528j:plain

 そしてこれはシグマの単焦点マニュアルレンズ SIGMA MINI-WIDE II 28mm F2.8 

このレンズは寄れるし使いやすいです。

 

最後に、がっかりポイントを挙げます(まぁ、我慢できますが)。

 

1.シャッター音がうるさい

 これはかなり気になります。ただ、レンズによって若干変わります(抑えられる)。

KPや、他メーカーは本当に静かです。シャッター音だけでもk−5とかの中古でも良かったかなーとか思っちゃいます。

 

2.動画性能

 ・・・イマイチです。特に動画の手ブレ機能を使うといわゆる「こんにゃく現象」が酷いです。三脚での使用であればいいと思います。SR機能を解除すると解消されますが手ブレがひどくなります。

 

3.大きさ、重さ

 これは個人差があると思いますが、K-70はコンパクトですが奥行きが結構あります。また、重量もなかなかです。KPは重いですがボディが薄いのでその点は羨ましいです。持ち歩く頻度が高い場合、コンパクトに越したことはありません。

 

 

結論

 初めてのデジイチとしてはいい選択肢であったと思う。これを選んだおかげで、もっといいカメラの存在も分かったし、腕とレンズ性能でより素敵な写真が取れることを学びました。

 まぁ、とにかく携帯の写真よりは全然いい写真が撮れます。確かに最近のスマホはいい写真が撮れますが、プリントするとやはり汚いです。シャッタースピードや絞り、光、レンズの癖などをつかんで、一眼で撮るとやはり素晴らしい写真が(頑張れば)撮れます。

f:id:deadpawnblues:20190515221408j:plain

 

隣町の丘の上のから撮りました。桜が綺麗です。

f:id:deadpawnblues:20190515221533j:plain

また、レビューを書きたいと思います。では