旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

日本料理 e.(イーピリオド) みちのくいやすこ旅

今日は前から気になっていた仙台市片平1丁目にある「日本料理 e.」さんに行って来ました。

 

天気はあいにくの雨・・・ いつもの建物写真は取れませんでした。

 

前から気になっていたのですが、私の思い込みもあってか、狭い店内を想像していたのですが・・・ 

 

f:id:deadpawnblues:20190629235427j:plain

2階の個室に通され気分があがります♪ 暖簾をくぐり入室。

暖簾の外からは美しい森林がチラリ。

f:id:deadpawnblues:20190629235734j:plain

f:id:deadpawnblues:20190629235806j:plain

この日は12時過ぎに入店。まだお客さんも多くなく、静かでとってもゆったりできます。

 

f:id:deadpawnblues:20190630000021j:plain

ランチはおまかせコースのみ。まずはシャンパンで乾杯です(私はノンアルシャンパン)

f:id:deadpawnblues:20190630000236j:plain

 

f:id:deadpawnblues:20190630000303j:plain

こちらがノンアルです。

 

f:id:deadpawnblues:20190630000507j:plain

早速料理が運ばれます。まず最初はじゅんさいの酢の物。上品な味です。

 

f:id:deadpawnblues:20190630000905j:plain

続いて揚げ物。海苔とコーンがカラッと揚げられて優しい塩味が絶妙です。

f:id:deadpawnblues:20190630001150j:plain

次に湯葉のお吸い物。ミョウガがアクセントになって美味しかった。湯葉が苦手な奥さんも美味しいと絶賛。

 

f:id:deadpawnblues:20190630001412j:plain

続いてシマアジのお造り。これも文句無しで旨い! 

f:id:deadpawnblues:20190630001634j:plain

ホタテの焼き物。お造りに続き日本酒が欲しくなります。

 

f:id:deadpawnblues:20190630001801j:plain

奥さんは赤ワインでいただきます。

 

f:id:deadpawnblues:20190630002132j:plain
焼き物が続きます。

 

f:id:deadpawnblues:20190630002053j:plain

鴨肉のロースト。赤ワインで正解でしたね!

 

f:id:deadpawnblues:20190630002229j:plain

鯛めし。めちゃくちゃ旨かったです。夫婦ともに三回おかわりはe.さん創業以来初かも? 味噌汁は八丁味噌で好みでした。

f:id:deadpawnblues:20190630002509j:plain

漬物達も抜かりありません(汗)

 

f:id:deadpawnblues:20190630002630j:plain

鯛めし2杯目(笑)。

 

f:id:deadpawnblues:20190630002856j:plain

デザートの季節の果物とアイスクリームを頂き、お茶をいただきながらマッタリ。

気づけば2時半! 2時間以上も居ました。

 

f:id:deadpawnblues:20190630003537j:plain

何故か帰り際、階段をパシャリ。降りたらすぐ店員さんが今か今かと待ってくれてました・・・

 

素晴らしいホスピタリティーが保たれた空間で、時が過ぎるのはあっという間です。

また来ます!ご馳走様でした!

 

しかし・・・この3時間後、某タイ料理屋で麺と米を食らうのであった・・・