旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

新しいスマホはバッテリー持ちがいい。

Xperia8に替えて1日目。

昨夜寝る前に充電100%にしたら、朝になっても99%だった。

前のスマホ(ヘタったBlackberry dtek60)だったら0%になってシャットダウンしてたよ。

今日も一日普通に使ったけど40%ぐらいしか減らなかった。

新しいスマホはバッテリー持ちがいいね。

来年の今頃でもこのぐらいバッテリーが持てばいいなぁ。

昨日訪れたスマホショップの店員から、「どういう機種がいいか」尋ねられたので、

「バッテリーが持つ機種」と答えた。

店員は「バッテリー重視ですか」と少し驚くそぶりを見せた。

(いやぁ、バッテリーすぐ無くなる機種なんて最悪だよ)って思ったが、

店員の反応に「・・・そうですね」と小さく呟きました。

Xperia8はバッテリー持ちはいいし、細身のボディが握りやすい。

ただ、今時点で何点か不満がある。

1)ボディがツルツルで滑りやすい ⇒ シリコン素材の保護フレーム的なものを検討

  (スマホケースはこれまで一度も使ったことありません。常に裸持ち)

2)タッチパネルの反応が若干悪い

  (どっかのサイトの口コミにもあったような)

3)Ymobileだから?ネットサーフィン時のサイトの表示が遅い。

  (アプリの表示も遅い。CPUのせい?)

4)画面が狭いため、QWERTYでの文字入力がしにくい。

5)スピーカーがショボい

  (イヤフォン時の音質は素晴らしいらしいが、外部スピーカー等なければ、スマホ

   から出てくる音は微妙です)

6)重さのバランスが悪い

  (文字入力中、上部の方が重いため、持っていて安定しない)

 

等々、スマホの中身も十分理解していないのに、本当に純粋なユーザー目線でこの機種の使い心地を少し書かせていただきました。

使ってて思うのが、日本メーカー特有の、スマホのモッサリ感ってこういうのを言うのかなぁと感じました。

確かに中華系のOPPOなど昨日触りましたが、動作はすごく快適でした。

ただ、1年2年と使ううちに、ほかの不具合が出たりしないか、と思ったり。

意外と最初モッサリ感がある日本メーカーのスマホの方が、長く使っても、ある程度快適な動作が続くのではないか。

などなど思いました。

どうなんでしょ実際。

とりあえず昨日まで使ってたBlackberry dtek60の調子が良かったころの動作は本当スムーズでしたので、それと比較するとモッサリ動作です。

最低3年は使いたいと思うので、最初は調子よくてもすぐにパフォーマンスが低下する機種より、まずまずのパフォーマンスで長続きするほうが好ましいのです。

そんな機種を手にした気がします。

また、使用感をレビューしたいと思います。

まぁいまさらこの機種レビューしても意味無いか・・・