旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

タークのフライパン ロースト 20cm

f:id:deadpawnblues:20201129223401j:plain

・・・焚き火やらアウトドアと色々始めると物欲が止まらなくなり・・・

焚き火→鉄板→フライパン と謎の物欲が掻き立てられ、富谷(泉?)のサバーブショップ仙台にてゲット。

タークのフライパン、ご存じの方も多いと思います。

一枚の鉄板から作られるクラシックシリーズが有名です。

今回入手したのは持ち手が溶接されたローストシリーズの方です。

お店の方も「こちらで十分」とおっしゃってましたが、存在感は十分です。

f:id:deadpawnblues:20201129224401j:plain

サイズで迷いました。20㎜か24㎜か。

お店で見たときに、20㎜はどうしても小さく見えて・・・

でも、コンパクトで軽い方が使いやすと考え、20㎜に決めました。

f:id:deadpawnblues:20201129224624j:plain

f:id:deadpawnblues:20201129224739j:plain

f:id:deadpawnblues:20201129224804j:plain

クラシック、実物見たことはないのですが・・・ローストでも十分格好いいです。

f:id:deadpawnblues:20201129225008j:plain

調子に乗ってオピネルのNo.9も・・・ステンレス製です。

こちらは一番町の加藤義永刃物店で購入。

f:id:deadpawnblues:20201129225105j:plain

ちょっとノートの切れ端を切ってみましたが、刃がスっと入っていく感じです。

No.8か9で迷いましたが、店主の一声で9に決めました。

f:id:deadpawnblues:20201129225200j:plain

早速焼き慣らし!

セオリー通り、ジャガイモの皮をジュワーと炒めながら・・・

んで、終了。ん、あまり変わってない??

その後、試しにステーキを焼いてみましたが(写真なし)、サイズは十分です。

一応、一枚の肉を半分にカットして焼きましたが。

 

(オピネルNo.9で切りましたが、切れ味最高です。また、焼き上がり後、フライパンの上でカットしましたが、めちゃくちゃカットし易かった。オピネル気に入った・・・)

 

無論、24㎜の方がサイズを気にせず使えますが、このコンパクトなサイズ感が大変気に入りました。

 

来週以降、本格稼働するかな・・・