旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

初☆デイキャンしました

f:id:deadpawnblues:20201122223716j:plain

ずーっとやってみたかった、デイキャンプ(もどき)を近所の河川敷でやってみました・・・ まぁ興味があれば見てやってください・・・

 

f:id:deadpawnblues:20201122223952j:plain

妻を騙して(!?)どうにか河川敷でのデイキャンプに誘い・・・

この日までにちょこちょこグッズを揃えて挑みました。

f:id:deadpawnblues:20201122224212j:plain

まずは焚き火台。

迷いに迷ってスノーピークの焚き火台Sサイズにしました。

f:id:deadpawnblues:20201122224313j:plain

そして一緒に買ったスノーピークのステンレスケトルとロゴスの耐熱シート。

先輩方のキャンプブログを見て何が必要か色々勉強しました・・・

f:id:deadpawnblues:20201122224548j:plain

焚き火台はロゴスのピラミッドMサイズと迷いましたが・・・何でスノーピークにしたかというと、やっぱりパッっと開いてすぐ使える気軽さです。

組み立て不要。しかもSサイズだと小さめですがそんなに重くないです。

夫婦二人で焚き火を楽しんだり、湯を沸かしてコーヒーを飲んだりするには丁度いいサイズだと思います。

f:id:deadpawnblues:20201122224911j:plain

イエローのフュアーハンド ハリケーンランタンはビンテージで、山形の古着屋「スクワット」さんで以前購入したものです。

テーブルはスノーピークの焚き火テーブル。

折りたためて非常にコンパクト。

f:id:deadpawnblues:20201122225621j:plain

・・・初心者に陥りがちなブランド依存!?

スノーピークのライトタープペンタシールドも併せて購入。

椅子はコールマンのコンパクトフォールディングチェアです。

今回買ったキャンプ備品の中で一番のヒット!

軽くて、畳めば薄くなり、座り心地も素晴らしいです。

我々のような小柄の人間には丁度いいサイズです。

スノーピークのローチェア30と迷いましたが、値段は1/3です。

ヘリノックス系のチェアはあまり個人的にしっくりきませんでした。

f:id:deadpawnblues:20201122231253j:plain

f:id:deadpawnblues:20201122231320j:plain

f:id:deadpawnblues:20201122231345j:plain

f:id:deadpawnblues:20201122231411j:plain

・・・焚き火最高です(笑)

f:id:deadpawnblues:20201122231621j:plain

ペンタシールドは生地がポリですので耐火性能はありませんが、軽くてコンパクトで手軽に扱えて気に入ってます。

小雨でも気兼ねなく焚き火ができるようにポリコットン製のタープも検討しましたが、重いのと、何せ初心者なので一番扱いやすいもの、という視点でこちらにしました。

f:id:deadpawnblues:20201122231920j:plain

f:id:deadpawnblues:20201122232002j:plain

日が暮れてきました・・・

ランタンの灯がいい感じに・・・

f:id:deadpawnblues:20201122232118j:plain

f:id:deadpawnblues:20201122232137j:plain

f:id:deadpawnblues:20201122232220j:plain

月も出てきて・・・

f:id:deadpawnblues:20201122232259j:plain

川辺は静まり、野鳥の群れと我々だけになりました。

タープの中に炭だけになった焚き火台を移動し暖をとります。

こんな感じで、タープを張って焚き火を楽しみ、湯を沸かしコーヒーを飲むぐらいの初デイキャン(ピクニック?)でしたが、個人的には満足。

本格キャンプの日は来るのか!?

 

ちなみに今回の撮影はペンタックスK-5にFA43リミテッドの組み合わせです。

最近FA43にハマりつつあります。