旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

ボナフェ スエードローファーのケア

私なりのスエード靴のケアを紹介します。愛用しているエンツォボナフェのローファーです。

f:id:deadpawnblues:20200505214817j:plain

まずシューキーパーを入れます。

f:id:deadpawnblues:20200505220042j:plain

次に豚毛ブラシで全体をブラッシングします。

私は基本的に靴ごとにブラシを揃えています。ローファー購入時に合わせてこの豚毛ブラシも購入しました。ブラシの持ち手はこのような逆さ末広がりのタイプがおすすめです。あと色は汚れが分かるよう、白色のブラシがいいと思います。

よく真鍮ブラシが売ってますが、あまりお勧めしません。

デイリーケアは豚毛ブラシで十分だと思います。

f:id:deadpawnblues:20200505220243j:plain

履きジワは入念にブラッシングします。

f:id:deadpawnblues:20200505221401j:plain

次に靴底をブラッシングします。

f:id:deadpawnblues:20200505221821j:plain

このブラシは台北翡翠マーケットで買いました。鉱物を磨くブラシのようです。

靴底をブラッシングし、時々ミンクオイルを塗り保湿します。

f:id:deadpawnblues:20200505221914j:plain

最後にモウブレイのスエード用スプレーを噴霧し、ケア完了です。

f:id:deadpawnblues:20200505222521j:plain

スエードカラーフレッシュで栄養と色・風合いを整え、防水にもなります。

f:id:deadpawnblues:20200505222806j:plain

靴のケアは、まずはブラッシングだと思います。そのために、いろいろなブラシを購入して試すことをお勧めします。