旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

仙台駅前で気軽に立ち寄れるラーメン店 亞呉屋 仙台店 → 夜 仙台五橋 韓国料理MUBA 絶品キムチ

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

3月28日(土)、仙台市内はコロナウィルスも何のその、多くの人でにぎわっていました。

この日は遅い朝飯だったので、昼飯をスキップする予定でしたが、・・・結局空腹になり、仙台駅前付近で中華そば食える店は無いかと考え・・・

S-PAL地下の「らーめん粋家」もいいのですが、いつもと違う店に行くことに・・・

で、行きましたのが「亞呉屋 仙台店」です。

宮城県仙台市青葉区中央1丁目10−25


f:id:deadpawnblues:20200329010224j:plain

f:id:deadpawnblues:20200329010259j:plain

 以前から気になっていましたが、ようやく訪問しました。

入店すると店員さんの威勢のいい声が・・・

入って右手にある券売機で食券を購入。迷わず、あごだし中華そば 並盛を二つ。

 

f:id:deadpawnblues:20200329005100j:plain

山形に本店があるのですね。

f:id:deadpawnblues:20200329005128j:plain

店内はちょっと狭く、コートやバッグは座席下のボックスに入れる感じです。

あと、椅子が固定式なのがちょっと・・・

f:id:deadpawnblues:20200329005142j:plain

早速運ばれてきました。あごだし中華そば(並盛)650円です。

あごだしのいい匂いが!

f:id:deadpawnblues:20200329005208j:plain

麺はちちれ太麺です。 個人的な印象ですが、山形の「ケンちゃんラーメン」に似ている気がします。

あごだしスープは少しこってりで、個人的には好きな味でした。

また、太麺にスープが絡みいい感じです。

f:id:deadpawnblues:20200329005227j:plain

麺はコシがあって美味しかったです。

最近はあっさり中華そばばかり食べていて、新鮮でした。

 

f:id:deadpawnblues:20200329005306j:plain

続いて、先週の「高麗」に続き、五橋にある韓国料理MUBAさんにお邪魔しました。

クリスロードから徒歩で行きました。20分ぐらい?

ずっと裏道を通っていきましたが、国道を南下したしたほうが早かったかも。

f:id:deadpawnblues:20200329005338j:plain

MUBA(ムバ)は二階にあります。いつごろできた店かな。

知人から教えてもらった店なのですが、仙台在住の韓国の方も通うほど美味しいとのこと。

f:id:deadpawnblues:20200329005430j:plain

夜でも定食があるのはありがたいです。サムギョプサルがおすすめとのこと。

f:id:deadpawnblues:20200329005455j:plain

店内はちょっと手作り感のある感じ。木製の柵で間仕切りされています。

f:id:deadpawnblues:20200329005522j:plain

そして各テーブルには焼き台と吸煙ダクトが設置されてます。

f:id:deadpawnblues:20200329005540j:plain

f:id:deadpawnblues:20200329005602j:plain

テーブルはこんな感じ。真ん中に焼き台が。

ダクトは伸縮するので、サムギョプサルを頼まないと知ると、上にどかしてくれました。

f:id:deadpawnblues:20200329005628j:plain

f:id:deadpawnblues:20200329005643j:plain

メニューは豊富ですね。

f:id:deadpawnblues:20200329005703j:plain

f:id:deadpawnblues:20200329005824j:plain

私はタッカルビ定食、奥さんはビビンバ定食を注文。どちらも880円です。

f:id:deadpawnblues:20200329005852j:plain

こちらがビビンバ定食。どんぶりがでかい。

f:id:deadpawnblues:20200329005910j:plain

f:id:deadpawnblues:20200329005933j:plain

こちらがタッカルビ定食。

f:id:deadpawnblues:20200329005953j:plain

どちらも美味しかったのですが、特に美味しかったのがキムチです。

1キロ1,000円で売ってるそうで、購入しました。

少し酸味が効いてる本場の味です。

※この日は在庫が少なく、半分の500グラムを半値で購入となりました。

f:id:deadpawnblues:20200329160451j:plain

自宅にて。ちゃんと切られてる!に感激の奥さん。


f:id:deadpawnblues:20200329160402j:plain
美味しくて、量も十分。おすすめです!