旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

クロームブックを辞めました・・・Thinkpad X240に買い替え(中古レビュー)

表題の通り、これまでブログ編集に使ってきたHPのクロームブックですが、パワー不足のため、レノボThinkpad X240に買い替えしました。

 

実は初めて購入するWindows PCです。

これまで使ってきたクロームブックはメモリ2GB、CPUも貧弱だったので、予てより買い替えを検討していました。

最初は少し新しめの(そしてメモリ4GB以上の)クロームブックを購入しようと考えてましたが。

色々検討した結果、Thinkpad X240にたどり着きました。

最後までX230と迷いましたが、X240のほうが薄くて軽いのでこちらに決めました。

ヤフオクで程度のよい中古を探していたところ、こちらを見つけました。送料込みで12,000円! 仙台の某中古ショップではX230が25,000円で売ってましたので、購入できて運がよかったです。

このX240、トラックパッドが酷評ですが、コレ、慣れると別に問題ないですよ。

動画も滑らか再生でした。仕事では長らく使っているWindowsですが、初めてプライベートに使用することは、結構新鮮だったりします。

Windows=重いという思いがあったので、実は購入してすぐLinux mintをインストールしようと思ってましたが、このPC、メモリ4GBでCPUはcorei5、HDD500GBと結構十分なスペックなので、当分はWindowsを勉強して、それからLinuxを検討したいと思います。

キーボードも結構きれいでした。トラックボールは便利という意見が多数派ですが、トラックパッドで十分です。このパッド、慣れれば結構使いやすいですよ!

起動は予想より遅いですが(クロームブックが早すぎ)それほど気になりません。

もう少し操作に慣れたらSSDに替えたいと思います。

ここまでディスプレイが曲がるんですね。このスペックのノートPCが1万円ちょっとで購入できるなんで、いい時代になりました。

これから当分はThinkpad X240で更新していきたいと思います。