旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

今更ですが防湿庫・・・ 自作(100均アイテム)

表題のとおりです。

これまでカメラの保管には無頓着で・・・カメラバッグに放り込んでいました。

ですが、マグネシウムボディのK-7、ひんやり冷たい筐体内が心配になり・・・

ナカバヤシやハクバのドライボックスをチェック・・・

すると、100均グッズで自作されている方々もいるようで。

ということで、ダイソーに行き適当な箱(300円)と乾燥剤、湿度計付き温度計(いずれも100円)、計500円で簡易ドライボックスの完成です。

 

当初、湿度は70%を指していました。そのご1〜2時間程度で40%ほどに下がりました。

安く済んでかなり満足です!

 

しかし、最近はエアコンで部屋はかなりの乾燥・・・ ドライボックスいらずでした・・・