旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

台湾旅行 2日目

目今年春に行きました台北旅行の2日目です。

ホテルは台北駅から南に徒歩5分程の距離にあります。

 

洛基大飯店

No. 30號, Huaining Street, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
場所は便利でしたがホテル自体は古いです。
個人的には山水閣が最高です。
 
なお、この度にはペンタックスK-70を持っていきました。レンズはHD-DA 18-50mmの沈胴式レンズです。
 

朝の台北駅です。

ホテル付近の朝食屋を徘徊します。

 

老蔡水煎包 開封

No. 2-57號, Section 1, Kaifeng St, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
 
ホテルから徒歩2,3分で見つけました! ここのキャベツまんを購入。一個15元?ぐらいだったかな。
超安いです。すごく美味しかったと記憶しています。
 
 

小朱碳烤

No. 2號, Section 1, Kaifeng St, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
 
こちらではサンドウィッチを購入。ちなみにこちら、朝以外は串焼き屋になってる模様・・・
台湾のサンドウィッチは美味しいですね。

 

そして、我々が強力におすすめする朝食屋がこちらです。

 喜多士豆漿店

No. 15, Lane 71, Section 2, Minquan East Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

 

ここの店は結構有名で、多くのブログで紹介されています。

特におすすめがこちらの豆漿です。干しエビの出汁が効いてて旨味が素晴らしいです。そしてほんのり酸味も感じられ、なんともいえない・・・美味!

f:id:deadpawnblues:20191111005632j:plain

饅頭(左)にサックサクの蛋餅(右)、下は台湾のおにぎり。

台湾の朝食にドハマりです。

f:id:deadpawnblues:20191111005650j:plain


朝食の後は、台北最大規模の翡翠マーケットに潜入しました。今回の目玉の一つです。

 

建國玉市買賣貝類玉器

Jianguo Elevated Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

 

いざ潜入すると、このマーケット、めちゃくちゃ店数が多く、種類も豊富で、まともに見ますと3,4時間はかかります。我々も予定オーバーの2時間以上いました。

 

ジンコツ、ジンコツと、店のお姉さんに言われました。

ビーズ一つ一つが高僧の骨で作られているそうです・・・とても買えませんでしたが、すごく珍しいものを見ることが出来ました。

 

結局このマーケットでは、翡翠のリングやら、バングル、透かし彫りの茶器?などを購入。

何も買わなくても行く価値はあります。こういうところ、日本にはないですもんね。

 

結構不気味な置物も多数有ります。

日本語、英語はほとんど通じませんでしたね。

値札は殆どありません。

興味を持ってみていると、電卓に金額を表示してくれる店がほとんどでしたね。

 

暗闇で麻雀に興じるお父様たち。

 

所狭しと店が並んでます。その店店を弁当屋がデリバリーしており、マーケット内は弁当臭がたちこめます。

多くが装飾品の店ですが、仏像を扱う店も多かったですね。

 

本当不思議なものばかり・・・ 

また行きたいです。

ワンコもいたるところに・・・

 

翡翠マーケットでの興奮収まらず・・・ 

その後、お目当てしてた豆花を食べに市内をぶらぶら・・・

偶然、豆花屋を発見。夕方5時に開店してすぐお客さんがわんさか。

 

九彬手工芋円嫰豆花

No. 52號, Section 2, Hankou St, Wanhua District, Taipei City, 台湾 108

 

 

芋餅が入った豆花を食べ、満足。甘みもちょうどで、個人的にかなり美味しかったです。

台北市内の夜。バイクの数!

台北の帰宅ラッシュです。

いい感じでの玄関です。

 

分譲マンションのチラシ?

 

どこの市場だったのかなぁ・・・

 

台北のこういう古い路地、雰囲気あって好きです。

 

 

Hi Life。コンビニです。日本ではサ◯クスみたいな立ち位置でしょうか・・・

 

2日目夜はホテル近くで麺を食しました〜 

こんな備忘録なブログですいません!