旅支度の途中です。

日常と、趣味のカメラや靴などを綴っています。

【仙台市泉区高森】「あちゃーる」にビリヤニを食べに・・・

昨夜、ふと「あちゃーる」のフェイスブックを見ると、なんと!21日、22日とビリヤニを出すとのこと。

こりゃ出撃せねばとやってきました、2週続けてあちゃーるさんを訪問です。

(何故か今日は向かうところから説明します)

国道4号から泉パークタウン方向に進みます。

高森動物病院の信号を左折。

CARAWAYを通過します。ここから1、2分ほど走らせると右手側にあちゃーるが見えます(大変ラフな説明ですいません)。

今日は店向かい側の駐車場(3台)がすでに埋まっており(この時まだオープン15分後!)、店の真裏に駐車しました。

裏からは、店の脇道を通ります。

スパイスのいい匂い!

あちゃーるさんです。当分は昼のみの営業です。

こちらがアナウンスのあったビリヤニですね。「ククラ・コ・ビリヤニ」。ネパール式のチキンビリヤニだそうです。

チキンは一番好きなビリヤニなので、期待が高まります。

ククラが何かは置いといて・・・素人が色々詮索せず、出されたうまいものを、お腹いっぱい食べればよいのです。

水はセルフです。いつも奥さんに言われてから水を入れます(笑)

先におかずが出てきました。左が大根のアチャール、中央がヨーグルトで人参を和えたアチャールです。

もちろん、ただスパイスと和えているわけではないですよ。

素人の私には説明できませんが、それはもう様々な手が加えられた品だと思います。

いい意味で、野菜の臭み、エグみは微塵もありません。

ダールです。豆のカレーです。ほんのりコクがある塩味。好みでこれとおかずをビリヤニに混ぜながら食べます。

ビリヤニが来ました〜。

これまで色々な店でビリヤニを食べてきましたが、いずれもベチョベチョしてるんですよね。

あちゃーるのビリヤニはパラっとしてます。そして芳醇なスパイスの匂い。彩りの良さ。すごくきれいです。

上にはチキンのカレー?が乗ってました。

紫玉ねぎがいいアクセントです。

おかずやダールと混ぜ混ぜして食す。最高です。

完食です!ごちそうさまでした!

明日も来たりして・・・

そして、ポイントで特製あちゃーる塩をいただきました。

色々な料理に使えますよ(妻談)

 

あちゃーるで食べたあと、国見の方にあるインド・パキスタン系の食材屋「MAJUMDER FOODS」にピクルスを買いに行きました。

宮城県仙台市青葉区子平町11−23 

駐車場がないため、私は車で待機。奥さんに買いに行ってもらいました。

これが最近ハマっているパキスタンのピクルス。奥さんの知人から教えてもらいました。

中身はマンゴーのピクルスで、オイル漬けになってます。酸っぱいです。

100円のレトルトカレーにこのピクルスをちょっと添えるだけで、一気にインド・ネパール風のカレーに大変身するすぐれものなのです。 

実は「ミックス」というピクルスを買いに行ったのですが、まさかの在庫なし・・・涙

というわけで、マンゴーピクルスを買ったのですが、ほとんど味に変わりなし・・・

いずれにしても、このパキスタンのピクルスはおすすめですよ〜